スタパ撮影見学 47話

午後から閉館までかつてないほど長時間の見学.スタジオ前はモニターが小さく台詞も聞こえないので最近はもっぱら上の音声付モニター見学がお気に入り.
ネタバレは囲みの中のみ.

49話 左之助

左之助が一人どこかの蔵のそばで横になっている.周囲を見渡して急にハッとして蔵の後ろへかけこむ.そこには13話でみんなが書いた落書きが.あの時放送で書いていたのは永倉、原田、沖田、藤堂、そして近藤の5人だったけど、ちゃんと土方、井上、山南の3人の名前もありました.懐かしそうにも文字を眺めふと視線を上にあげると、そこには近藤勇山南敬助の名が.じーっと見つめ「局長!今助けにいくぜ!」と駆け出す.

とにかくカット割が細かい.この後のシーンもすべてここまで区切るかってくらい細かくカットを割っていろんな角度から撮影をしてた.全然カット割をしない時もあるから監督の好みなのかしら.
さて、これにて左之助オールアップ.私服姿の香取君が花束を持って登場した途端キャーッとすごい悲鳴が.撮影後半にもなるとやはり香取君ファンが多いのかしら.今まであまり見かけなかったのに今日はすごく多かった.香取君から花束を受け取った山本太郎君はギューッと抱きつき、まるでいやがらせのように頬にブチュブチュッとキスしてて、香取君はゲーッとばかりに頬を拭ってた.香取君が引っ張ってきたのが源さんこと小林隆さん.白いニット帽に白い服がなんともさわやかです.相変わらず腰を低くしての登場でしたが、ここでも山本君がギューッとハグしてキスしてました.そしてスタッフの影にちらりと見えるのは三谷さんじゃないですか.
マイクを向けられた山本君は、
「普段は先に撮影が終わる人が羨ましいなーって思うんですが、今回はこれからまだ撮影できる人が羨ましいです」
と現場の雰囲気の良さが伺える発言をしてました.
最後、香取君は手を目にやって泣き真似.しばらくして自分で「カット!」と手を叩いて泣き真似やめてました.

49話 容保様と斎藤

会津のお城の一角と思われる.鎧兜の前に刀が一本.羽織姿の斎藤が容保に近藤の件をお願いするが、手遅れだと言われてしまう.が、容保は近藤にやるはずだったという虎鉄を斎藤に渡し、京に行って近藤の首を奪ってこいと命令する.会津で手厚く葬る、そのくらいしか余にはでき、と容保様.

こちらもいろんな角度から撮りまくり.その間筒井君とオダギリ君はほとんど会話なし.羽織を羽織った正装姿の斎藤が珍しかった.
筒井道隆オダギリジョーのご両人もこのシーンでオールアップ.なにやら照明の当たる中、近藤香取君と洋装姿の土方山本君が花束持って登場.またも沸くギャラリー.香取君がオダギリ君へ、山本君が筒井君に渡してました.香取君がぎゅっっとハグしてきてちょっとびっくり気味のオダギリ君.次いで山本君ともガシッと抱擁.
オダギリ君の挨拶(チョー適当)
「最初は途中で死んじゃう役がいいなあって思ってましたけど、1年間やると1年やったって気がしますね.ひとつ疑問に残るのは、最後の刀を何故掴んだのかって、なんで使わなかったのかってことですね」
筒井君の挨拶
「時々しか来なかったんですけど…(聞こえません)…ありがとうございました」
それを受けての香取君
「容保様とのシーンは非常に緊張して…支えてもらいました.斎藤は、前室で一人で本を読んでいて、タイトル見たら『沈黙』だったって、それは絶対に忘れません」
私服姿でかけつけてたぐっさん.みんなに押し出され恐縮したように
「何故かいるんですが、お疲れ様でした!」
ここで衣装をつけた沖田藤原君も発見.今回も泣き真似する香取君でしたが、隣にいた山本君が香取君の肩に手を置いて慰めてました.そして今回もまた自分で「カット!」とやる香取君.

47話 近藤&土方

風呂上りの近藤が縁側にいる土方を見つけ、二人縁側に並んで語り合うシーン.かっちゃんって呼んでたりしてちょっとだけ多摩の雰囲気だったけど、近藤の口から「もうあの頃には戻れない」という台詞があって現実を突きつけられます.「俺たちの京での5年間って一体なんだったんだろう」と土方も弱気になってます.

いつもお喋りしている印象の強い山本耕史君ですが、今日はやけに静かです.リハの後マイクが数秒ONのままで「やっべー、ねみー」と香取君に言ってるのが聞こえてしまった.マジで眠そう.縁側であぐらのまま待っている間ずーっと目を瞑っていて微動だにしません.隣に座る香取君がそーっと手を山本君の耳元に持っていって驚かせようとしたんだけど、1回目はまったく気づかれず、しばらくして今度は耳元で指を何回か鳴らしたのでようやく山本君が口元だけにやーって笑ってた.そっから先は楽しそうにおしゃべりしてたけど、基本的に眠そうだったなあ.

47話 沖田が合流

縁側にいる近藤&土方の元に沖田が合流.ゴホゴホといった咳が痛々しい.近藤が2人に自分の決意を話す.沖田が土方に「稽古つけてあげようか」というシーンが良かった.沖田が立ち上がって「土方さんには負けませんよ」という台詞の何がおかしいのか、どうも山本君がツボに入っててTAKE1では噴き出してしまっていた.まさに「ぶっ」と噴き出して「ごめん!」と手をあげてあやまってた.

沖田君、というか藤原竜也君が来てからなにやら山本君のスイッチが入ったらしく、藤原君とひっきりなしに喋ってた.でまた藤原君がよーく笑う.何がおかしいのか時々山本君を叩きながら笑ってて、飲みの席で聞く話と逆やなあって思いながら見てた.山本君は絶対に誰かの物真似をやってた.それも何度も.こんな感じだよな?って確認するみたいに、何度か口真似して藤原君に見せていた.そしてそれを見て笑う藤原君.すごく仲良さそうで微笑ましい.山本君は咳の真似もやっていて、最初は軽く咳き込む感じだったのがそのうち手のひらを見つめて呆然とするという、沖田の喀血シーンの真似になっていた.藤原君の前で2回は確実にやっていた.これも何のつもりなのかさっぱりだけど、山本君はいきなり豚の鼻(左手で鼻を上にあげて)作って右手で顔をマスクのように隠したりもしてた.
沖田君はメーク直しに時間がかかってた.病人メークのせいか塗り捲りの叩きまくられまくり.大口開けて笑いまくる藤原君を見てると病人だということを忘れちゃう.次いで局長のメーク直し、土方はあんまりなかった.というか、この3人のシーンではとにかく近藤のアップが多くて他が映ってないの.局長ファンには申し訳ないけど、せめて3人全員を映していて欲しかった.局長アップだと残り2人が何してんのかさっぱりわからないんだもん.土方のアップもほっとんどなかったなあ.ちっ.
リハで、沖田が立ち上がって台詞を言うシーンでどうやら下に座っている山本君が笑ってるらしく、それを見た藤原君がニヤニヤって笑ってしまっていて、その後「もーっ」って感じで山本君に話しかけてたのが可愛かった.そういや沖田をちゃんと見るのはこれが始めてなんだった.可愛いなー.真っ白メークでも可愛いよ.
洋装土方はかなり見慣れてきました.でも出来るならずっと見ていたいです.立ち姿が見られなかったのが残念.
平日だというのにすごい人出です.香取君オールアップだという10日はどうなるんだろう.

義経』撮影は…

隣のモニターでは来年の大河の撮影風景が流れてました.まだ1話撮ってるよ.羨ましい.
稲盛いずみが母親役なんだ.綺麗だわ.江戸時代と違って女性がストレートの長髪なのがいいね.なんだかお上品で高貴な雰囲気に見えます.
が、注目は子役2人.一人は子役界の大スター神木隆之介君、そしてもう一人はこの間まで『アットホームダッド』で宮迫の息子を演じてた可愛い男の子じゃないですか.
うわー、この2人が子供時代で出るなら見ちゃうかも.