ゴスフォードパーク

ゴスフォード・パーク [DVD]

ゴスフォード・パーク [DVD]

『the Remain of the Day』のようにイギリスの階級社会を描いた作品だとばかり思っていたので、いきなり殺人事件が起こってびっくり.後で詳細見たらこれってアガサ・クリスティ原作だったのね.そりゃ殺人事件の一つも起こるわ.っていうか起こらなきゃ変だ.
原作がどうかは知らないけれど犯人探しがメインではなく、そこにある人間関係や階級意識が比較的クールで客観的な視点で描かれていた.登場人物がとにかく多くてしかも皆同じタイプの髪型&服装をしてるので(使用人にいたってはまるで制服)最後まで「これ誰?」って区別のつかない人が多かった.何組も登場するカップルの組み合わせが非常にわかりづらい.が、それでも十分楽しめちゃうところが凄い.マギー・スミスはああいう空気読めてないオールドミスが上手いね.