サボテン・ジャーニー & ミステリー民俗学者八雲樹

サボテン・ジャーニー

4夜連続でやってた「見知らぬ三人がなぜか一緒に旅するロードムービー」と銘打ったドラマ.
眠れないカメラマン小林聡美、人間カーナビ田辺誠一、逃げた花嫁市川実和子がそれぞれぴったり役にはまってて地味に楽しいドラマだった.
が、何より一番凄かったのはスポンサーであるNISSANの戦略.CMタイムを取らない代わりに平気でドラマ内で新型車の宣伝するんだもん.あまりの開き直りっぷりに文句も出ません.とことんやってくれってなもんです.
毎回のゲストも尾見としのり、酒井若菜由紀さおりベンガルなど好みの役者が一杯だった.日本の風景案内のような側面もあったので、できればあと1,2回追加して東京から四国までの道のり案内もしてもらいたかったくらいだ.

ミステリー民俗学者八雲樹

タイトルに惹かれて第1回目を見ました.天狗だー天狗だー.
ちょっとTRICK狙ってる?キャラやテーマというより演出が似てるような気がする.
でもTRICKほどかっとんでないのでちょっと中途半端に思えるなあ.
ミッチーには思い入れもなーんもない.むしろどうでもいい人なんだけどこの慇懃無礼で生活能力のなさそうな学者役にはあってたんじゃないか.
平山あやは可愛いのでOK.久しぶりに見た石立鉄男がめっちゃ老けててびっくりした.