第42回『龍馬暗殺』

42回!うわー、もう42回!?
書いててびっくり.もう42回………
もうドラマ見たって事実だけでいいよって思えてきちゃってだんだん感想を書くのも辛くなってきた.


江口も好きじゃないし龍馬にも思い入れはないから今日は大丈夫だと思ってたのに、なんでなんで龍馬が死んでこんなに哀しいわけ?なんで涙浮かべてんの?
もちろん龍馬が暗殺されることなんてわかりきっている事実だからすんなり見られるはずなのに、龍馬の血が飛び散った時のこの喪失感は何?
ほんとに失ってはいけない人を失ってしまったんだなあ.今日ばかりは近藤の最後の涙に共感した.


でも「ご公儀のために命を捧げた男」と言い切ってる佐々木様も信念を持って動いただけなんだよね.表で対立した龍馬と佐々木様はどちらもまっすぐで、その結果がああなっただけ.実は漁夫の利を狙った薩長&岩倉が一枚上手だったってことか.結局政治って上手く立ち回ったもの勝ちの空しい世界だなあ.


そしてそして沖田です!とうとう喀血きちゃった………絶句
意地っ張りなあの子をなんとかして.寝てる姿が可哀想で可哀想で見てられません.


平助の「これからの日本」を思って輝く笑顔も辛い.人斬りと言われた斎藤の動揺も辛い.
龍馬暗殺を契機にその後の幕府、といより容保様や新選組の悲劇が思い出されて今日は何から何まで辛かった.周平と鍬次郎の最後の方のシーンもスタパで見てるから今日の試合の周平の笑顔や鍬次郎の無視されっぷりすら、こんないい時期もあったのねえ(溜息)って哀しくなった.おまさちゃんの妊婦姿ですら哀しかったからもう重症.


土方は法度から開放されて表情も違ってきてちょっとだけ砕けた雰囲気というか優しい雰囲気になってきてた.ふてくされてはいても局長フォローに抜かりなし.やっぱりまっすぐな近藤には土方がついていないと危なっかしくてしょうがない.


今日の驚き:捨助の知能がアップした.