ナビィの恋   帽子を脱いだナポレオン

ナビィの恋

ナビィの恋 [DVD]

ナビィの恋 [DVD]

沖縄弁(?)って字幕が無いと本当にわからん.ほぼ100%わからない.あれは日本語オリジンなものじゃないよね?
おじいの弾く三線の音、BGM代わりの民謡演奏、唐突に挿入されるオペラなど実に音楽に溢れた映画だった.この音楽の盛り込み方自体が島での生活そのものを表していた.
そしてきっと私はこういう生活には馴染めない.

帽子を脱いだナポレオン(2002)

監督:アラン・テーラー
出演:イアン・ホルム/イーベン・ヤイレ/ティム・マキナニー

主役のイアン・ホルムって別の映画ですごく印象に残る役をやっていたはずだけど覚えてない.なんだったんだろう.
エルバ島を脱出した本物のナポレオンと影武者の人生が入れ替わってしまい、ナポレオンとして死んだ影武者がアンヴァリッドに葬られ、本物のナポレオンはパリの下町で最愛のパンプキンの横に葬られた.
歴史のifを想像するのはおもしろい.
欧米人ってのはナポレオンやパリの市民が英語を喋っていても違和感ないのね.外見が同じというのは強いなあ.