J-WAVE スロー・モーニング ゲストパーソナリティ:山本耕史

朝8時から11時半までというラジオならではの長時間番組に山本君がゲスト出演.ゲストコーナーが10時20分からってことだけど念のため8時から録音予約をしてMD録画時間ちょっと前に目覚ましをかけてと、準備万端で挑みました.8時に起きるなんて無理だもん.
勝った!8時からふつーに出てんじゃん!しゃべってんじゃん!



「起きてますかぁ?」ってDJの玉川美沙さんに子供みたいに突っ込まれてましたが、8時だもん.そりゃ眠いだろ.


「さっぱりしたお姉さん」って雰囲気の玉川さんが無理に盛り上げようとするタイプじゃないのが良かった.のんびりとしたテンポの会話の中で徐々に調子の出てくる山本君がおもしろかった.海外旅行話、バイクの話、新選組の話、リンダリンダの話、手品(ラジオなのに!)に物真似とチョー盛りだくさん.
相変わらずサービス精神旺盛でいいっすねー.低い声と落ち着いた喋り方だから一瞬騙される.


で、そんな盛りだくさんな内容の中で、ラジオならではのお天気情報や交通情報の後の一言コメントがとても印象に残った.これ、毎回山本君が言ってたんだけどこの番組はゲストに言わせるのが恒例なのかな.必ず余計な一言(「完璧な発音の○○さん」「お掃除のおじさんを前にありがとうございます」「癒し系の声の○○さん」「どんな顔をしているのか気になる○○さん」などなど)を入れてたのが山本君らしい.自分で言って自分で笑いそうになってたよ.
「weather information」「traffic information」とやけに英語の発音が良かったのも笑えた.thもfも発音バッチリでした.


朝食&コーヒーを片手に海外旅行話をしましょうコーナーでは相変わらず舞台への情熱をがっちり語ってました.NYかあ.私はどっちかといえばブロードウェイよりウェストエンドに行きたい.ウルルンはねえ、バグパイプの回は確実に見た.コンテストに出たのも覚えてる.キルトを着てたのも覚えてる.でも物凄くおぼろげでやったという事実しか覚えてない.絶対に絶対にムリだって言われてたことに挑戦してたから、見てるこっちがほんとに大丈夫なの?ってドキドキして集中できなかったことも覚えてるくらいなのに映像が浮かばん!ちっ!


ゲストコーナーではリンダリンダで共演する松岡充くんとフッキーこと吹石一恵ちゃんからのコメントあり.松岡君は話を聞けば聞くほどいい感じに思えてきました.舞台、大丈夫かも.2人とも飾らないストレートなコメントをしてくれてた.そして共通して「気配りの人だ」って感心してた.ラジオなのに手品やらされてるのにも笑ったけど、物真似についてはむしろ本人から振っていた.そこまでしてやりたいかっ(笑)


あ、あとポツンと子犬のように置き去りにできるほど大沢健君と仲がいいとは知りませんでした.大沢健君も山本君と同じように前から気になる俳優だったからちょっとびっくり.大沢君も小さい頃から俳優やってるからそういう面でも気が合うのかもね.飲み会に大沢君を置き去りにした理由は「渡したいものがあるから」って三谷さんからの電話があったからなんだって.渡すものってなんだろう.今回の舞台のメンバーでの飲み会だっつーから比較的最近のことだよね.大河の収録に関するものなんだろうか.それ以外だったら今後の仕事に関係するのかな?気になるじゃん.


舞台のあとは仕事でブータンに行くんだって.クリスマスもお正月もブータンってどういう仕事なんだろう.ブータンかあ.国王制度で確か熱心な仏教国だってことしか知らないなあ.日本の皇室との繋がりも強いんじゃなかったかしら.仏教に関してはネパールと勘違いしてる可能性もあるな.ネパールとブータンってイメージ似てないか?


最後は山本君の物真似三連発.えぇ?って言いながらもちゃんとやりきってるのが偉い.