TV情報誌大量購入

ドサッと買ってきました.
本命TVnavi、ステラ、TVガイド、ザ・テレビジョン、TVぴあ.重かった…

各誌の簡単な感想は…

TVnavi

TVnaviは裏新選組!ガイドと呼びたいくらいの充実振り.
今回も香取慎吾山本耕史の対談だけで4Pです.ステラには到底望めもしないことをやってくれるのがTVavi.この2人だけの対談って多分はじめてじゃないかなあ.すごくリラックスした雰囲気でお互い言いたい放題です.これまで山本君の香取君に対する気持ちは、山本君の性格もあってか割といろんなところで目にしたけど、香取君がこうやって山本君に対してあーだこーだ言ってるのを見るのってすごく珍しい.囲み記事の「香取から山本へ」に感動しました.

愛しき友よ。お前がいたから、ここまでやってこられた

香取君はぜーんぶ撮影が終わった後で山本君のメールに15通一編に返事を送り、その最後をこう締めくくったそうです.こんな風に人から言ってもらえるなんて最高だよね.特に香取君ってこういうことを最も言わなそうだもん
またこの記事の写真がいい!
局長、副長の格好でお互いじゃれあいながらお酌してるの.近藤でも土方でもない2人がいるって感じで可愛い.


ネタバレを避けて、あとは三谷さんの各隊士へのコメントしか読んでません.
原田役の山本太郎君へのコメントには笑いました.本当は真面目で気が小さいのによくあそこまでふざけたことをしたと.でも三谷さんが見に行くと凄く意識して、怒られるんじゃないかって泣きそうな目で三谷さんを見るんだって.なんて可愛らしい人なんだ!


山本耕史君に対しては(山本が2人いると大変ね…)、最後までいいかたちでいられたのは彼の力だと.

……気の使いようはハンパじゃなかった。常に皆がどう思ってるか察知してフォローしていくという、イコール土方ですよ。本当、彼あっての新選組という気がしましたね。<中略>本当に全身全霊この役に捧げて、取り組んだと思うんですよね。その気持ちは画面から出てたし、多分これ以降は土方といえば山本耕史と思う人が大半だと思うんです。<中略>山本耕史以外の土方は考えられないし、山本耕史がほかの大河ドラマで別の歴史上の人物をやるのも考えられないくらいです。……

山本君も三谷さんに「土方以外はやらない」って言ってたけど、三谷さんも同じこと言ってるじゃん.香取君の演ずる近藤と同じように山本君演ずる土方も三谷さんにとっては絶対のものだったんだろうな.


さて、藤原君に関して.三谷さんはこれまであまり藤原君に言及することがなかったけど、今回はかなり長いコメントを寄せてます.

香取、山本、藤原というのはベストトリオだと思うんですけど、感覚派の香取君と技巧派の耕史君のいいところだけをとったというのが藤原竜也。本人がどこまで意識してるかわからないけど、まじめだし、演技をすることが好きだし、多分演じるために生まれてきた人だから邪念がないんですよね。

べた褒めです!
「邪念がない」、うん、舞台の彼を見てても本当にそう思う.真っ白な気持ちでただ演じてるってのが観客にグンと伝わってきて、それで感動していまう.ロミジュリでどんなロミオを見せてくれるんだろう.近代能楽集も楽しみ.

あとの記事は封印です.

ザ・テレビジョン

香取君の連載では土方&沖田の最後の撮影の話が語られてます.これはスタパで撮影を見てました.確かに藤原君も山本君もテンションが高くて、何度か吹き出してました.NG出した後に、んもーって感じで山本君を叩く藤原君と、にやにや笑ってる山本君の顔は今でも覚えてます.時間切れで最後までは見られなかったけど、あの調子だと土スタの三谷さんゲスト回で見たオールアップの時とは全然違うなごやかで明るい雰囲気の撮り切りだったんじゃないかなあ.
多分多摩の歓迎会の回(ってことは今週末か?)だろうけど、勇が踊るってシーンがあって「今の勇にはそんなことはできない」と思った香取君、「土方連れてきてもいいですか」って土方呼んじゃったらしい.山本君に「ふざけんなよ〜」って言われたけど、本番はそんな土方を押し気味にして後ろでちょっとだけ踊ったらしい.土方、三谷さんだけでなく局長にまでこんな扱いを……

ステラ

洋装歳三がようやく解禁です.ちょうどこのシーンがテレビジョンで香取君が話してる最後のシーンですね.うーん、懐かしい.台詞も全部聞いちゃったよ.流山の別れシーンもしっかり見てんだよなー.しかも台詞も全部聞いてるんだよなー.最終回の捨助も原田も斎藤もみんな台詞込みで見てるし.じゃ、なんでネタバレ恐れるんだよって話ですが、よりにもよって局長の最期だけは全然知らないからね.ここだけは死守したい.