レ・ミゼラブルCD感想 追加

えー、一気に4バージョンも増えたので毎日がまさにレミゼ漬け状態です.
新選組!が終わってしまったら腑抜けになりそうだっただけに、この時期のCD発売&本公演決定はほんとにありがたい.


私にとってレミゼとは、新選組!と同じように、日々の生活が侵食されるほどの影響力を持つ作品だ.去年の8月は帝劇に住みたい!って真面目に思ったもんなー.過去BUCK-TICKですら行ったことのない九州にまで足を運ばせたのも、平日大阪行きを決断させたのも、ひとえにレミゼという作品が大好きだから!(冷静に考えると単なる岡さん追っかけ状態だったかも…)


4枚を斜め聴きした印象はというと、


☆別所盤『ONE DAY MORE』のまとまりは驚異的!
CDだからこんなに綺麗に聴こえるんだと思ってたら他の3枚は劇場での印象と同じでバラバラだった.ってことは別所盤の『ONE DAY MORE』そのままが劇場でも聴こえてたってこと?
うっわー、すごいじゃん.
私その日は生で聴いてたはずなのに覚えてないわ.でもこの一体感は素晴らしい.


☆CDで好きなキャスト
ひたすら歌のみをヘッドフォンで聴くせいか本公演で好みだった人とCDで好みの人って微妙に違ってくる.歌だけを聴くなら、クリアな声質で声が揺れなくい人(ビブラートということではなく一定の音量で出してくれる人、一音の中で声の強弱のあまりない人)のほうが好みだな.もちろん役柄によって違ってくるし、どのキャストがいいかっていうのはよっぽど下手な人でない限り本当に個人の趣味でしかないと思う.

今の時点で好きなのは

バルジャン
演技と声のバランスの良い別所さん&今井さん.『彼を帰して』は山口さんが一押し.石井さんは前半が好き.
ジャベール
きっちり歌い上げてくれる岡さん&今さん.
ファンテーヌ
高橋由美子マルシアは声や演技がいいだけに日本語の発音が惜しい.
エポニーヌ
なにげにANZAか.どのエポも一長一短ありでこの人だけはダメってのは無い.
マリウス
声の安定度では泉見マリ(ただ声がなんというかいわゆるアイドル声なのでちょっと好みではない).演技では山本マリ.バランスでは岡田マリ.
コゼット
声の可愛い河野由佳ちゃん.

もちろんこれから変わる可能性は大いにあります.