勘九郎劇場 ゲスト:香取慎吾

一人でっかい香取君を見て、いかに大河の役者陣が大きかったかを実感しました.
新選組話は既出のものが多かったものの、同じ情報でも目からではなく耳から入るのでは全然違う.もともとSMAPの中では香取君が一番好きだったけど(2番目は吾郎ちゃん)、前までは「香取君って可愛いね〜」って好きさだったのが、大河の終わった今は「香取君って凄いね〜」に変わってきた.正直新選組の途中までは近藤のキャラが本当に苦手で、このままだと近藤だけでなく香取君まで嫌いになっちゃいそうだって心配だったのに、最後は前よりもっと好きになった.香取君が次にドラマに出ることがあったらきっと見ると思う.
個人的にはファンの人には常識であろうSMAPの成り立ち話がおもしろかった.最初はスケートボーイズだったのかあ.


歌舞伎でエチュードやってましたねー.最後の義太夫当て振り、すごく良かった.大竹しのぶは実際に歌舞伎の一節をやっていて(確か引っ込みのとろこまでやったんじゃなかったか)、さすがの出来に感心したけれど、香取君も型の部分もやってみてもよかったのに.身体が大きいから決まったらすごくかっこよいいんじゃないかしら.
実演は『盛綱陣屋』.いてうさんは勘九郎さんとこのお弟子さんですか?中村屋関係は良く知らないの.比べちゃいけないんだろうけど台詞は勘九郎さんで聞きたかった.「いろんな踊りを踊ってきたつもりなのに見たことのない動きがあった」という香取君のコメントがおもしろい.そりゃそうだろうな.日本舞踊ってリズムやストレスの置き方からして全く違いそうだもん.私はいまだにあの休憩に入る時の音楽のリズムがわかんないもん.
太夫さんは歌舞伎座ではお馴染みの顔ですが、普通のお喋りなんて始めて見ました.