チャノミバ ゲスト:山本耕史

TBSラジオはAMの癖にやけにクリアに入ってる.嬉しい.
1時間なかなか濃い内容でしたが、完結にまとめると

【前半】
野球やらサッカーやらに例えてひたすら自分の考察を喋くりたおす糸井重里.少しは山本君にふってくれ.
【中盤】
「周りから見ると恋人同士みたい」「恋に似たもの」と局長への愛をあっつーく語る山本君.熱すぎて聴いてるこっちが照れます.
【後半】
木村君大好きらしい糸井さんのキムタク論爆発.糸井さんの中ではどうやら「キムタク=山本君」の図式になってるらしい.

なるほどねー(物凄く簡潔な要約)

  • 正直演出については「演出家さんの勉強不足な回がある」(オブラートに包んでるようで包んでない…)
  • 芹沢鴨、爆発』の回の山本君の土方論.あの時はじめて勇を見る視点が友達ではなく見上げる感じになった.
  • ぐっさんや香取君とか他の人とは友達みたいな感じだけど山南役堺雅人氏とはお互いが役者として惹きつけあってた.いい関係.
  • 撮影前はSMAP香取君に対する敵対視する気分は一応あったらしい(まあ相手があの香取君だから全然意味無かったらしいけど)
  • 自分の一番の幸せは何かと考えたら「人のサポートをしてる時」.新選組!ではお芝居をした記憶が無い.
  • 香取君が目立ってくれる、表に出てくれることが僕の喜び
  • 僕がみんなとの架け橋になって「局長来るんですか?今日の飲み会」って時に「副長!」って言われて「じゃあ電話するよ」ってやってた.
  • 香取君の壁を半壊したことはやってよかったのか悪かったのか微妙だけれども、僕はやってよかったと思ってる
  • 香取君は地元の友達にすら見せない自分のいろんな姿を知ってる唯一の人
  • 香取君のメアドはいまだGETならず
  • 香取君に「木村君とは物凄く合うか会わないかどっちか.でも僕はあうと思う.」なんで?って聞いたら「似てるますもん」と言われたらしい.
  • 木村君のことを「どんな時代でも勝手に目標を立てて世の中を睨みつけていく.そういう子が時々いるけど笑っちゃう.でも感動的」だと熱く語った糸井さんは山本君も「あなたも同じタイプでしょ」「バッカだなー、でも感動的」と.「マンガみたい」とも言われてた.
  • スタッフとかに怒りそうになると「もういいじゃないですか、今日はいつかは終わりますよ」と香取君がサッと止めてくれた
  • 平和ボケしてくると戦いたくなる.
  • 副長の僕がイライラするのは皆にとってはそれほど大変なことじゃないけど、香取君がイライラするのはほんとに大変だからそうなる前に僕が敢えてやってた部分もあるかも.
  • 三谷さんには「山本耕史がいたからこの打ち上げに僕がいるんだよ.そうでなければ一次会で帰ってた.香取君もここにいないよ.山本耕史がいたから僕と香取君は三次会にいる」と言われた
  • 香取君といろんなことを繋ごうとした、それを1年間ずーっとやり続けてたからそれしか記憶に無い.でもそれが新選組!というドラマを作るには凄く大切なことだったんじゃないか.


前半は糸井さんの独擅場だからあまり書くことないなー.相手が糸井さんなので必然的に山南話が多かった.
っていうか、香取君の話になると途端に饒舌になりすぎる山本君が笑えた.そんな好きか!
山本君は、藤原君は「藤原君」なのに勘太郎ちゃんだけはどうしても「勘太郎」と呼び捨てになっちゃうみたい.
後半は香取君話に持っていこうとする山本君と、すぐにキムタク論に戻す糸井さんとの隠れたバトル勃発.
男二人でSMAP論で戦うなっつーの(笑)