四月歌舞伎座演目発表

歌舞伎座MLにて4月の演目が発表された.なのにメールを会社から転送させておくの忘れた.
うろ覚えだけど

【昼の部】

【夜の部】

七之助勘太郎兄弟と海老蔵の共演って珍しくない?
1幕目は中村屋兄弟に海老蔵秀太郎さんというなんだかごった煮のような濃い座組のインパクトが強くて忘れずに覚えてました.
今回の一番お目当てはなんといっても昼の部の『源氏店』.仁左さんに玉さんに勘九郎改め勘三郎ってのは私にとっては最高の座組です.前に同じ座組で見た時もおもしろかったー.この三人なら『沼津』も良かったけど襲名にはちょっと地味だね.
一等が難しかったらせめてた列(あー、今は番号表示になったんだっけ?)が取れればいいなあ.見染めの場の仁左さんを間近で拝見したい!


夜の部も好きな演目揃いです.團十郎さんは『毛抜』の粂寺弾正にはぴったりだと思う.
玉さん&勘三郎の『籠釣瓶』も好き.『籠釣瓶』は決して後味の良い芝居ではないけれど、花街の表裏、人の心の表裏など視覚的にも展開的にもコントラストのはっきりした鮮やかな印象の強い芝居だ.
そしてなんといっても玉さんは今回花魁衣装を新調するのかどうかも見所のひとつ.というか私にとっての一番の興味はまさにそれ(笑)
玉さんの八ツ橋の衣装は歌舞伎の衣装の中で一二を争うくらい好みなのです.たとえ新調しなくてもまたあの衣装が見られるだけでも花道近くにいたいなあ.


四月は昼夜ともにせめて二等以上では見たい.三月を夜の部だけに抑えたので予算的には大丈夫ということにしておこう.
ところで音羽屋さん達はどこにいっちゃったの?
演舞場、国立、松竹座、南座と探したけど姿が見当たりません.三月の南座以降はお休みなのかしら.この分だと五月の歌舞伎座には出そうよね.五月の演目も早く発表にならないかなあ.