市川海老蔵パリ密着!素顔に迫る@フジテレビ

公式サイト⇒http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0103ebizo/
お正月に放送されて見逃してた番組を妹が送ってくれたのでようやく見た.
ちらっとでも鳥辺山の菊ちゃんが映らないかなあって期待したものの、声はしても映像はなしという寂しい結果に終わった.
でも一応公演をやった後での感想インタビューをしてくれたからまあいいや.


公演前のロビー稽古、甚兵衛&サングラスでのエッフェル塔見物、ヴィトン家との会食、ヴィトン家息子とのパリ散策、團十郎パパが見守る舞台稽古、1人っきりで黙々と踊る鏡獅子、など見所たくさんで落ち着いた良い番組でした.


新ちゃん、もとい海老蔵(いまだになんて呼んでいいのかわからない.海老蔵って呼び方は親しみがわかなくてやだわ.海老ちゃんも避けたい.なんて呼ぶ?>妹)が襲名の1年ですっかり大人になってて驚いた.
ヴィトンの御曹司のことを「僕の知ってる彼じゃない.すごく大人になってた」と評していたけれども、そう言ってる海老蔵自身もちゃんと変わってる.
といっても相変わらず密着レポーターの女性に「たまに間違ったことをおっしゃるので日本語の通訳が必要」とからかわれ受けまくる一面もあった.


以前は新之助には興味がなく、たまたま菊之助と組むことが多いから必然的に見てたに近い.でも今は海老蔵自身もとても好き.同世代で海老蔵より上手い役者は確かにいる.でもあれほどの華とオーラを持った役者はいないと思う.私自身は菊之助のファンだけれども菊ちゃんはもっと堅実で真面目な印象で、海老蔵のように有無を言わさず他を圧倒するような役者じゃないと思ってる.
舞台の海老蔵光源氏をやるのも納得の美しさでファンを魅了する.でも美しいだけじゃなくて可愛げがあるのもスターの条件だと思う.海老蔵には絶対的な美しさだけじゃなくて間が抜けたおバカちゃんな部分もあるのがいいと思う.仁左さんの可愛さとはちょっと違うよね.仁左さんも美しくかつ可愛らしい人だけれど間が抜けてるとは感じないもん.


この番組の海老蔵は物凄く真摯な態度でインタビューの受け答えをしていた.歌舞伎役者としての自覚と役割を真剣に考えてるのがちゃんと伝わってきた.これからの海老蔵にも期待します.
できれば若くて綺麗なうちに菊ちゃんとラブラブ恋人同士をいっぱいやっておいてほしい.