東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』@帝国劇場

バルジャン………別所哲哉
ジャベール………鈴木綜馬
コゼット…………剣持たまき
マリウス…………泉見洋平
エポニーヌ………坂本真綾
テナルディエ……佐藤正宏
テナルディエの妻…森公美子
ファンテーヌ……マルシア
アンジョルラス…坂元健児
リトルコゼット…戎怜菜
リトルエポニーヌ…森本芽衣
ガブローシュ……大久保祥太郎

鈴木ジャベールがおもしろくて釘付け.坂健のアンジョが良くなったなあ〜.
今日は真綾エポも良かった.
感想は後ほど.


【追記】
簡単感想のみ

  • 鈴木ジャベールがおもしろい.比較的同じ方向性を向いていると思われる岡ジャベールと今ジャベールとは全然違うジャベールがいました.最初はそうでもないけれど、芝居が進むにつれジャベールが出てくるたびに釘付けです.「ジャベールって変わり者なんだろうなあ!友達いないんだろうなあ」って鈴木ジャベを見てると強く思うのはなぜかしら.自殺のシーンで、ほかの2人、特に最近の岡さんは茫然自失とでもいいましょうか、かなり錯乱状態が入った演技をしているのに比べ、鈴木ジャベは最後まで毅然とした態度で、自らの明確な意思で持って自殺したといった雰囲気を感じた.私はこの自殺にとても感動しました.
  • 一時体調不良で休演されていたので心配していた佐藤テナ.まだ声は本調子ではないものの演技そのものには不安なし.ただ宿屋のシーンで一箇所歌詞が飛んでしまって適当にごまかしてたけれど、ごまかしきれてなかった.下水道のシーンでバルジャンに気づいた時の「バルジャン!」の言い方がほかのどのテナとも違っていたのが印象に残った.ほかのテナは驚いて慌てて逃げていく様子が声に表れているのだけれど、佐藤テナの言い方はどこかバルジャンを馬鹿にしてるような笑いを含んだものになっていた.これはいつもそうなのかな?
  • 坂健アンジョがかなり気持ちをのせて歌うようになっていた.アンジョにはこのくらい声が前に飛び出しててほしい.しつこいけれどこれで身長さえあれば…