郡上一揆

郡上一揆 [DVD]

郡上一揆 [DVD]

BSで放送されたので古田新太目当てに録画しておきました.
郡上は岐阜にあるので馴染みがあります.といっても、岐阜は美濃と飛騨では言葉や食べ物といった文化も違えば平野と山地という地形や気候まで違うので、馴染みはあっても地元って感じはしないなあ.
緒方直人、加藤剛、永島敏行、林隆三前田吟山本圭篠田三郎とかなり豪華な配役の中で古田さんがかなり目立ってた.信念貫いて死んでいくリーダー格で、かなりかっこよかった.
タイトルから想像するとおり大規模な百姓一揆の話なので話は暗いです.悲惨です.やりきれない思いで一杯になるので多分古田さんが出てなかったら見なかった.あの時代の身分制度ってなんだろうね.百姓と武士だけでなく、同じ百姓の中でも細かい身分の差があって、しかも世襲制ということは個人の努力は意味をなさないわけでしょ.知識としては知っていても、単に直訴するだけで死を覚悟って今の感覚からすると普通じゃない.訴状に関しても映画を見る限りかなりシステマティックに段階が決められてるようだった.ここまではOK、こっから先はアリだけど死ぬよっていう、全く道を閉ざしてるわけじゃないけれど対価はもらうという巧妙な支配側のテクニックを見た思いでした.