山本耕史トークショー@日野市民会館

トークショー大河ドラマ時代考証でお馴染みの山村さんが山本君に質問するという形式で約1時間ほどありました.1時間なんてあっという間だよ〜.もっと話が聞きたかった.
今回のトークショーは日野CATVで生中継されたということなので、きっとそのうちネット上で詳細な、それこそ文字起こし並みのレポートがあがるんじゃないかと思ってるのでメモ書き程度の感想(のはずだったのに無駄に長い.長すぎる.).うろ覚えでかなり意訳してるのでご注意を.


今回は二本松と違ってトークショー中に写真を撮る人もいないし、奇声を上げる人もいないし、概ね静かで落ち着いた客席で良かった.でもたまに出没するあの台上の人とコミュニケーションをとりたがる「私を見て!」気質の人達はどうにかならないんだろうか.また山本君が人がいいからいちいちちゃんと相手をしてあげるんだよね〜.慣れてる人は結構平気でバッサリ切るでしょ.無視しちゃえばいいのに、まだそういう対応が出来ないらしい.そのかまってちゃん以外はいたたまれない気分になるし、進行も止まるし、いいことないと思うんだけどな.


事前挨拶

高幡不動管主さんのお話がありましたが、今年の豆まきで去年1位だった成田山を抜いて高幡不動の人出が一位であった理由の一端として「山本耕史さんが5回も豆をまいてくれて」とゲストを持ち上げるとこまではふむふむと聞いてたけれど、その後「義経成田山が2位で、もう終わってしまった新選組が1位!これがどういうことかはおわかりですね」と対抗意識丸出しのコメントしてたのは笑ったなあ〜.こういうのも地元ならではなんだろうね.面白くするためとはいえ言ってることが私達レベルですよ!

登場

山本耕史トークショー」の横断幕が垂れるステージの左右に、まるで討論会でもするかのようにテーブルと椅子がそれぞれ置いてあり、上手に山本君、下手側には山村さんが着席.
テーブルの上にはお茶のペットボトルとコップが置いてあったけど、山本君はトークショー途中でいきなりペットボトルから飲んじゃって、途中で「コップに入れた方がいいですね」って気づいて会場の笑いを誘ってた.
山本君恒例の衣装チェック.ジャケットは去年の二本松菊祭り開会式と同じ.ピンストライプのパンツも同じかどうかは記憶になし.インナーはキラキラ光るシルバー模様が眩しい黒地のTシャツっぽかった.スーツだとスタイルの良さが際立つ.足が体の半分くらいありませんか?また痩せたのか頬の辺りがすっきりしてもともと細い下半身並みに上半身も細くなってきたみたい.良い傾向だ.がっしり体系より華奢体系好きとしたらこのまま痩せていってほしいけど舞台が始まると戻りそうで怖いわ〜.


お久しぶりですね〜とお互いご挨拶.打ち上げ以来の対面らしい.山村さんに「覚えてますか」と突っ込まれてた.山本君は後半酔っ払って凄いことになってたらしい.


飲み会話

山村さんが早速振った話題がこれ.「まだ抜けてないんじゃないか」という問いかけに、新年会に20人くらい集まった話を山本君がしてくれた.
吉弥さん上京に合わせたものの急なことでなかなか人数が集まらず、女の子は呼んだ方がいいのかどうかとかものすごく大変で、最終的には香取君と吉弥さんと僕だけでいいやって逃げかけたけど結局20人くらい集まった.女の子は集まりがいい.一番いい加減なのは藤原竜也君.「行きます」って言うくせに「あれ?今日でした?」って.「お前絶対来いよ!」って言ったら「行きます行きます」ってものすごく夜遅くに来た.
オダギリジョー君は来て5分で帰る.普通は絶対に来ないらしいから5分でもね.来て誰とも話さずビール飲んで「じゃあ」って帰る.でもちゃんと「耕史君ありがとうね」ってメールが来る.オダギリ君のメールは意外に絵文字が多い.ヒヨコとかペンギンとか.(会場爆笑)


三谷さん

オケピの話.
ある瞬間に僕に狂気的なものを感じたらしい(←僕を褒めてるわけじゃないですよ、と自ら突っ込み).こっちは全然そんなこと思ってないのに僕に殴られるんじゃないかって思ったらしい.三谷さんは自分の頭のなかでいろんなことを大きくして想像して遊んでる.こうしたらきっと耕史君はこうするんじゃないかと予想をたてて「香取君、ちょっとやってみて」ってやらせて、ほらやっぱりそうなったって喜んでる可愛い人.


仲良くなった人

ぐっさんの名前を一番にあげていた.香取君は一番会ってないけど特別.
バラエティは基本的にやらないんだけどぐっさんの番組だけは呼んでくれるってこともあって出てる.太郎君は前から仲が良い.勘太郎(やっぱり勘太郎ちゃんは呼び捨てなのね)と藤原竜也君はかなり年が下なので一緒に飲みに行くという感じではない.


(江口さんは昔共演してましたが?)昔はあんちゃんって呼んでた人に「あんた」とか「なんとかじゃねーのか」って言うのが変な感じだった.全然関係ないけどこの間定食屋で福山さんにあった.(←本当に関係ない話だった)


携帯番号盗んだ話

もう持ちネタですが山村さんの方からこれまた話題を振りました.でも今回ほど詳細に語ってくれたことはなかったと思う.より詳細な状況把握が出来て聞き古した話題とはいえ笑わせてもらいました.

最初は喋っちゃいけないのかなと思ってたけど、雑誌を見たら香取君本人が喋ってたから、あ、喋っていいんだってわかって、それからは話してる.
最初に二人で飲みに行った時、ダーツバーに行って香取君がダーツやってる時に携帯が横にあって、でもメニュー⇒0で見るのは難しいと思ったんで自分の携帯に電話をかけたら非通知だった.香取君は戻ってくると毎回必ず携帯を確認するから、その時もあれって思ったみたいだけどよくわからなかったらしい.でまた香取君の番の時に今度は186をつけて発信させてめでたくGET.(前から思ってたけどとっさに186が付けられるというのは普通のことなんだろうか.それともああいう職種の人はセキュリティーのため毎回必ず手打ちで切り替えてるんだろうか.)
山村さんに「でもおかげで香取君といい関係になって」と言われて、「最終的にそう思ってもらえたなら嬉しいけれど、でも次の日は怖かったですよ」と.なんでも「後でちょっと話しましょうか」と香取君に呼び出しくらったらしい.
じゃあ、わかった、消すよってその時は消したけど、絶対消せって言われると思ったから僕は覚えてた.自分の番号と少し似てたこともあって覚えた.2ヶ月くらいしてあれなんだっけってあやしくなってきたから「局長」って電話帳に保存しておいた.香取君は自分の携帯は見せないくせに僕の携帯はいじって遊ぶんですよ.写メとか見て「これ誰ですか」とか着信履歴とかを見て「誰にかけたんですか」って聞いたりしてくる.で、「局長」にも気づいたみたいでやばいと思ったけどシカトしてたら、案の定後で消されてた.
(あの……、これって香取君も十分ウザくないっすか?普通家族の携帯ですら絶対見ないと思ってたのに、もう「普通」という言葉がわからない.山本君もすごい寛大な気持ちで接してたのね〜.っていうかそこまでしないといけなかったのか.周囲が口を揃えて山本君の香取君への愛情を語ってた一端を見た思いだ.)
「香取さんの携帯番号を知るのにそれほどの苦労までしてたんですね」という山村さんに「生半可な努力じゃなかったですよ」と山本君.ええ、ええ、十分伝わりました.


女優さん

「みんな可愛かった.男だらけの現場でスタッフに一人女の子がいるだけで、みんなそっちばかり見てる.でもここに香取君がいたらきっと「それはお前だけだ」って言うんでしょうけど.」
(好みのタイプはと聞かれ)「うーん、うーん(とさんざん迷って)麻生さんが感じよかった.打ち上げの席で初めて喋ってすごくいい雰囲気で.麻生さんがいい雰囲気だったんですよ(←と慌てて追加)」


吹石一恵ちゃんの大ファンだという山村さんに)どんなところがいいですか?どこが好きですか?といたずらっ子のように目をキラキラさせて聞く山本君.年の割りに落ち着いていて、男性のようにサバサバしてるとこもあって、ナイスバディで、と吹石一恵ちゃんの良いところをあげていく山本君に、「ナイスバディなんですか?」と山村さん.
「知らないんですか!?」「いや、外部からしか知らないので」「僕だって外側だけで内側は知らないですよ.どんなぶっちゃけトークですか」と山本君.


鈴木京香さんは?)「もう別格です.初めてマドンナ的な、手の届かないマドンナのような人で入ってきて、京香さんが来るときはスタッフからして浮き足立ってて、そこだけ花が咲いたような雰囲気になる.凄い女優さんなのに全然威圧感とかもなくて、みんなでいいなあって言ってた.藤原君だけは本気でしたけど.」


藤原さんは京香さんからバレンタインデーにチョコレートもらったらしいですが悔しくなかったですかとやたら山村さんが山本君を悔しがらせようとしてたけど、意外とあっさりした反応でした.
「あの時僕いなかったんじゃないかなあ.まあ藤原君がそれで幸せならいいんじゃないですか」
京香さんとはあまり喋らなかったので、逆にもしもらってたら不思議だったかもと.


新選組について

かなり真面目な話をしていて、「ちょっと説教くさくなっちゃいますが」「皆さん楽しいですか?」という発言まで出てた.このあたりは糸井さんのラジオの話とかぶる.あの当時の正義をそのまま今の時代に当てはめることの難しさを山本君は一番感じてるんじゃないか.
土方を演じたことで特に自分の普段の生活が変わったってことはないらしい.ただこういうトークショーとかに来るとたくさんの人に応援されてることを実感するんだとか.

  • 幕末に生まれてたら新選組に入ってたか?

わからない.でもスタジオでスタッフ含めそういう話をしょっちゅうしてて、ある時にカメラさんに「山本さんは絶対に入ります」と断言され、なんで?って聞いたら「だって新選組にそのままいても不思議じゃない」(確か)と言われたんだとか.よくわからない理由だな.
山村さんはしきりに土方みたいになってたんじゃないかって言わせたがってたけど、「いや、もう土方さんはいますからね.僕は島田みたいに”はいっ”って最後まで着いていったと思います」と山本君.でも新選組に入るかどうかという点については、単純に「入る」とは言いづらそうな雰囲気だった.相島さんや谷原さんはもっと簡単にこの質問に答えてたけど、やっぱり土方をやった山本君ならではの思うところがあるんじゃないかなあってあのはっきり返答しづらそうな姿を見ていて思った.


恋におちたら

山村さんもちゃんと魚屋さんを見てくれてるようです.でもしょっぱな「レーサー役いいですね」と直球なボケをかましてくれてました.すかさず堺さんの物真似をする山本君.いいコンビじゃないですか.収録スタジオが上下で、上に行けば堺さん、下に行けば山本君がいるんだとか.
「草なぎさんは新選組!に対する思い入れはゼロだと思いますけど」とあっさり言い切ってる山本君がおもしろい.確かにこっちも草なぎ君が出てたことをついうっかり忘れてしまう.「草なぎさんはちょっと変わった人」だそうだ.


龍太は見てくれてる友達に「お前、浮きすぎ」と言われるらしいけど、「自分がおもしろいと思うことをやってるだけ」と.本当はもっとスタイリッシュな格好だったのを、Tシャツ作ってもらって、下駄でいいですか?手ぬぐいかけていいですか?ってああいう龍太を作っていったんだって.
新選組!に比べると3ヶ月なんてあっという間.この間収録が始まったばっかりなのにもう4話まで放送してる.新選組!は20話くらいまで取りだめしてたのに.


マリコとはどうなるのかはわからない.「どうなりたいですか」って聞かれるけど僕に聞かれてもねえ.個人的には最後までくっつかないで、その後どうとでも取れる終わり方がいいけれど、3ヶ月という期間を考えると落ちをつけたほうがいいのかなとも思う.



続編話

NHKにも要望がたくさん届いてて、NHK側も企画を考えてるらしい.その場合連続ドラマではなく単発ドラマでうんぬんと説明する山村さんに「そんな具体的なとこまで!?」と山本君.山本君のスケジュール調整などまだいろいろ問題はありそうだけれども、これは続編の可能性はかなり高くなってきたとみていいのかな.

  • もし続編があったらどうですか?

もちろん続編でやれたら凄く嬉しいし見る人も嬉しいんじゃないか.演じるなら「(土方じゃなく)島田魁でも」ってなにかと島田の名を出してたからお気に入りの隊士なんだね.
続編があったとしても「今度も死なないままで終わってほしい」と山本君.死んじゃったら全て終わりになっちゃうからかしら.土方の最期も銃の弾が胸の辺りに来たところで終わりってふうにしてほしいんだって.この話を聞いたとき私の脳裏にもMIHOっちの脳裏にも同時に源さんのCGが浮かんでしまった.

  • もし演じるとしたらどんな風に土方を演じるか?

最終回からブランクがあるからそれがどう出るのかわからない.続編だとしたら洋装だろうし、あの格好をしたらきっと変わるだろう.局長はじめ死んでいった人達の思いを背負って、あの最終回から続くものとして演じたい.
でも実現しないかもしれませんからねってちゃんと最後に念を押してました.


今後の予定

今週木曜日にドラマがあって、その次の木曜日にもドラマがあってとお茶目モード発揮の山本君.
基本的に明日の予定しか聞かない.ファンレター読んで「あれ、俺函館行くの?」とか「何これ?」ってことも多くて、ファンの子のほうが良く知ってる.大きな仕事はそんなことはなくて、さすがに「明日から新選組」ってことはなかった.
『The Last Five Years』と『little Shop of Horrors』をちょっと宣伝.どこと間違えたのか中日劇場の名前を出してたけれど、どこかの芝居で中日劇場に出るのかしら.


プレゼント抽選

事前に選んだ番号の人に直接山本君からサイン色紙が手渡されるというイベントが最後にあった.ぞろ目の番号ばかり選んでたのは山本君のいたずら心なのか?
舞台上で立って渡してたので、改めてスタイルの良さに感心した.
当たった人が前に出てくるまでの間MCの女性が山本君にちょっとしたインタビューをしてたんだけど、間は悪いわピントがずれてるわで、ちょっとの時間でも山本君の声を聞かせてくれようとする心遣いはありがたいのだけれど、なかったほうが落ち着いていられた気がする.
「ドラマの撮影時間は?」という質問に今のドラマのつもりで「週5日だけど僕は出番が少ないから」と答えたところで、もしかして新選組のことかもと気づいたらしく、真っ赤になって「どのドラマのことですか?」と聞いてた山本君が可愛かったということで最後の締めとしよう.