五稜郭祭り パレード中止

12時回ってもまだ中止を知らなかったおとぼけ6人組はパレード最終地点を目指して雨の中タクシー2台に乗り込んだ.そろそろ目的地かなあ〜って頃に妹から携帯に連絡があった.
えーっ、パレード中止???まじで?
ようやく雨が小降りになってきたっていうのに中止ですか.
妹たちが乗ったタクシーの運転手が偶然「パレードが中止になって」の一言をポロッと言ったらしい.「なんですと!」と食いついた妹たちが聞いたところ朝の10時には既に広報車が出回ってアナウンスしてたらい.知らずに今までケーキ食べてた私たちって何?
でもこのタクシーの運転手からの情報がなかったらきっと雨の中ぼけーっと来ないパレードを待ってたことになるから不幸中の幸いとでもしておこう.


パレードが中止になったのは残念だけれども、昼間の小雨ならまだしも朝のあの土砂降りの中パレード強行してほしいとも言えない.昨日のレセプションにいた人達が何ヶ月も練習したという殺陣もぜひ見てみたかったけれどこればかりはしょうがないよね.私達以上に企画されてた皆さんのほうが残念だろうなあ.

五稜郭タワー

急に暇になってしまったものの相変わらずひどい雨と寒さなので外に出る気にもなれず、こんな天候だというのに五稜郭タワーに上ってみた.こんな雨でも団体客が次から次へとやってきます.
桜に囲まれる五稜郭を見られたから良しとしましょう.
観光地に付き物のいやげものを冷やかしつつぐるっと一周.
おおっ、トシさん!
例の椅子にかけた土方歳三像発見.予想に反してあまりにちんまり置いてあるので気づくのが遅れてしまった.団体客のみなさんは一向に興味なさげなので混雑度のわりに歳三像は空いてた.もちろん一緒に写真に収まっていただきました.
タワーは60メートルと思ったほど高くはなくて下を走る車や人もかなりはっきりと見える.新しく出きる新タワーは90メートルを超えるということなんで、かなり見える景色も違うでしょう.


1Fのみやげ物屋ではしっかり歳三ポストカードを作ってきた.日野でもプリクラ撮ったしやっぱりお約束はやっておかないとね.でも本当はポストカードじゃなくてシールが欲しかった.
笑う気満々なS姉さんに「あ……笑えない」と思わず呟かせたくらい普通なカードが出来上がりました.
あとはお約束の土方歳三の血ワインを購入.ついでにあじさいラーメンも購入.あとで朝市だと100円安く買えることがわかった.食べ物お土産類は朝市のほうが安い.