レ・ミゼラブル2000回記念公演

ジャン・バルジャン今井清隆
ジャベール:鹿賀丈史
エポニーヌ:島田歌穂
ファンテーヌ:岩崎宏美
コゼット:知念里奈
マリウス:石川禅
テナルディエ:斎藤晴彦
テナルディエの妻:森公美子
アンジョルラス:岡幸二郎

素晴らしかった!!本当に素晴らしかった!


SPバージョンの企画を知ってから、ワクワクすると同時に不安でもあった.想い出は美化されるものだし、大好きだったキャストが記憶の中の彼らと一致しなかったらどうしようって、だったら美化した想い出を大事に取っておいたほうがいいかもしれないなどと後ろ向きな考えも持ったりした.


がっ!!心配は杞憂に終わりました.あー、もう皆さん凄いです.久しぶりにボロボロ泣いてしまった.
岩崎ファンテ、歌穂エポは私が今ほど劇場に通えなかった頃、そして今ほどレミゼをよく知らなかった頃、日程を選ぶ基準としてた絶対に外せない2人でした.そして岡アンジョと出会ってからは必須キャストが3人に増えました.


その3人とまた再会できたという事実だけで胸が一杯になってしまい、岩崎ファンテの『夢やぶれて』から既になみだ目状態.あの人が今舞台にたってあの歌を歌っているというだけで感無量という、ちょっといつものパターンとは違う感動が押し寄せてきてあっという間にエピローグが来てしまった.


入場してすぐにキャスト表を激写するけいちゃんと偶然会った.けいちゃんはなんとSP公演を5回見るらしい.1枚は行けなくなったってことで私の友人に譲ったから、それがなければ6回行くつもりだったのか.凄い.でも今日見たら6回でも7回でも見たくなってしまった.なんていうか宝物を見てる気持ちでした.私ですらそうなんだから初演からずーっと見続けてる人にはたまらなかっただろうな.


2000回記念公演特別カーテンコールもあり、プリンシパル全員の挨拶だけでなく特別ゲストとしてジョン・ケアードも登場し非常にクリアでわかりやすい英語でジョークを飛ばしてくれた.司会のモリクミさんが涙涙なのはいつものこととして、涙で声がつまってしまった歌穂さんや岡さんにこちらももらい涙で一杯になった.


久しぶりに旧キャストの芝居を見ていると、年季というか年輪というものを感じた.それは決して見た目の問題ではない.最近のレミゼ公演は役者の皆さんがかなり熱演というか、敢えて言えば暑苦しい演技をしてたから、余計にシンプルな芝居に感動した.大げさな仕草や表現がなくても感情というのは伝わるものだという簡単なことを再確認した.伊達に長い間やってたわけではないな.最低限の表現で最大の感情を伝えるというのに長けていて、身体に役が染み付いているようだった.
このところ複数キャストを比較しながら見てしまう癖が無意識のうちについてしまっていたようで、バルをバルとして、エポとエポとして、マリウスをマリウスとして、ファンテをファンテとして見ることが出来なくなっていたように思う.別所さんはバルをこう作るのね、マルシアのファンテはこうなんだー、真綾ちゃんのエポは……ってそんな見方してた気がする.それが今日は初心に戻りレミゼの中の登場人物を見ている自分がいた.


特に歌穂エポにはやられた.物凄く可愛かったしエポの扮装も全然いけるし、現役まだ何年もできそうだよー.『オン・マイ・オウン』も『恵みの雨』も最高でした.それから何より素晴らしいと思ったのはセリフと動きのシンクロ度.なぜその動きでそのセリフなのかということが計算しつくされていたし、セリフのトーンの使い分けにもハッとさせられることが何度もあった.



岩崎ファンテも声が変わってない.幕間にけいちゃんも「そうそう、記憶にあるファンテはこの声だったよね」って言ってた.もっと貫禄ファンテになるかと思ったら、澄んだ高めの声で可愛らしいファンテだった.私は岩崎ファンテの声を聴くととても落ち着くのです.
禅マリウス、レミコンで惚れたので言うことなし.岡アンジョと二人並んだ絵柄も良かったわ.


岡アンジョ、もう岡さんがアンジョ姿で『民衆の歌』を歌ってるだけで涙が……
確かに通常の岡さんより喉は不調だったと思う.もちろんそれでも十分なレベルは保ってます.でも絶好調の岡さんではなかったのは確か.でもバリケードでは他の学生とは一線を画した信頼できるリーダーでした.『ワン・デイ・モア』で、真ん中で更新する岡さんの笑顔がまぶしかった!エピローグでの笑顔も素敵!ジャベールと気持ちを切り替えるためにかけたというパーマもアンジョらしくてGood.そしてもちろん給仕も楽しませてくれました.


その他のキャストの感想については後ほど.


2000回バージョンパンフ@1200円には、これまでの出演者から寄せられたメッセージもついていて読み応えあります.もちろん山本耕史君からもありました.安達裕美やらTohkoやら個人的に懐かしい人からのもありました.前田美波里松金よね子のテナ妻も見たなあ〜.
初演からの写真もそれなりに充実してるけど、できたらこの倍くらいは載せて欲しかった.1987年初演は鹿賀さんも岩崎さんも若い!歌穂さん、あんまり変わらない!可愛らしい山本ガブもいます.
山本君といえば2003年写真でマリウス7シーンのうち4シーンまでが山本君.嬉しい反面、これって今後の出演がないから一杯載せてくれたとも取れるわけで.もう山本マリウスにお目にかかることはないのかなあ.