ドナインシタイン博士のひみつ学会§2『ニッポンのひみつ』@スペース107

【出演】川下大洋腹筋善之介・久保田浩・浅越ゴエ小松和重平田敦子
【映像出演】後藤ひろひと山内圭哉竹下宏太郎

前回よりパワーアップ!お腹痛くなるくらい笑わせてもらいました.
特に大王作のミニコントを披露した小松さんと平田さんが最高だった.いつものサモアリメイクもばっちり.
感想後ほど.


【追記】
今回は日本の秘密についての発表でした.


観客への課題は
1.大正以前の日本の歴史的出来事を3つ挙げよ
2.日本列島の地図&東北6県を示せ


トップ発表者はDoc.日本の読み方の不思議アレコレを論理的、言い換えれば屁理屈一杯で発表してた.
お馴染みパワーマイムの腹筋さん.前回延々30分以上にもわたるマイムを繰り広げ後でしかられたと冒頭の挨拶で言った舌の根も乾かぬうちに、相変わらず30分近く汗だくになってマイムを続ける学習能力の無い腹筋さんが好きです.誰よりも大声で笑ってる小松さんも素敵.
浅越さんはニュースをもじった発表で、ことわざを検証するという特集映像が秀逸、「犬も歩けば棒に当たる」で翻弄しまくるワンちゃんや、
「猫の手も借りたい」でキーボードの上を自由気ままに歩きまくりメールをDeleteする猫ちゃんや、「嘘八百」でひたすら嘘を並べ続け760あたりで挫折した通りすがりのおじさんなどキュートな出演陣ぞろいでした.
久保田さん、ご本人が「日を追うごとにどんどんわけがわからなくなってきてます」とおっしゃってた通り、我が道を行き過ぎてさっぱりわけがわからない.一番マイペースというか、動じないというか.最後に「このステージの秘密」と銘打ってバミり用のテープをばしばし剥がし周りを騒然とさせてた.「あーっとか言うんじゃない!何年舞台に立ってるんだ」と一括する男前な久保田さん.
映像出演の大王.自作の歌にのり供番組のお兄さんになって紙切り工作を披露してくれました.あまりにあぶない歌詞なので「この歌はダメですね」と自らダメ出し.お兄さん口調でブラックジョークを言いまくる大王のクールさが好きです.


同じく映像出演の山内僧正はエロ雑誌の発展を現物片手に嬉しそうに語ってました.
続く竹下宏一郎はどこかの動物園でゾウガメ激写.なぜゾウガメ?


小松さんと平田さんは太眉サモアリメークで大王のコントを発表.まだ日本語になっていない現象や物に名前をつけるという部署に新に配属された社員が小松さん、その部署のお局が平田さんという設定.もー、涙が出るほどおかしかった!笑いすぎでお腹が痛い!
自由奔放にアドリブ繰り出し続ける平田さんに客席のみならず舞台上もマジ受け.そいでもって小松さんの受けの演技が相変わらず冴えまくり、どんなボケでも返してます.たまらん!
終わった後もメークを舞台袖でふき取る2人に視線が集中し、ステージ中央で話すDocが「誰もこっちを見てくれませんね」と嘆いてた.