タイガー&ドラゴン

じゅんさん登場.ちょうど直前に新選組!第4話を見てたから(そして今は5話の婚礼の日を視聴中)、ヤクザの親分と憂国の志士が同じ表情してるのがまるわかり.親分さんなのにじゅんさんってば目がつぶらで子供なんだもん.じゅんさんは轟天メイクをしないとほんと可愛らしい顔になっちゃうね.来週も登場するみたいだし、今週よりは活躍するかな?
北村一輝の高い声と顔のギャップにいつか慣れる日がくるんだろうか.
小路勇介がかなりおいしい役で登場.最初髪が短くて気づかなかったよ.


さて、今週はちょっとバイオレンスが入った苦手な世界でした.例えヤな奴だとしても人ひとり殺されてるわけですからね.よくわからないんだけど、死体運ぶ車に同乗してる時点で死体遺棄幇助とかにはならないの?あそこでさげられても、なんか納得できなくてすっきりしない.
予告でじゅんさんが再登場してたから少しはもやもやが解消できた.あそこでリセットされずに来週にもこの話は続いていくってことだよね.
小虎が言う台詞は良かったんだ.
「俺のことを家族だと思ってくれてる奴が何人かいる」
「俺の変わりはもういねーんだよ」
こういうことを言えるようになったんだね.そしてそれを言いながら田辺否定して傷ついてる虎児も良かった.
単純で一本気で子供のようなのに笑ったことがなかったくらい情緒が死んでる面も持ってる虎児が、林屋亭でいろんな感情をスポンジのように吸収していくのを見るのはとてもいとおしい.昔馴染みの田辺を登場させることで、虎児の変化をわかりやすく見せてくれたのはいい.でも人を殺さなくてもなあ.まあドラマだから殺人が起こるのもありっちゃーありだけどね.それにしちゃ虎児や竜二の態度が全然深刻じゃないし.はちゃめちゃだけど絶対にファンタジーにはならない軸があるのが好きだったから、どうしてもそこがひっかかっちゃって.
あと小虎の落語が今まではみんな暗黙の了解で実際の出来事だと思って聞いてたんでしょ?だから今回最初に断りをいれたからこそあの話が真実だって客にわかっちゃうじゃんって心配になっちゃった.殺人&死体遺棄の話をしてるのに大丈夫なのって.そこはどうなの?常連客は今までも本当の出来事のアレンジだって気づいてなかったの?