会津

函館まで行ったことだしここはひとつ会津もってことで9月23日の会津白虎行列にあわせて会津旅行に行くことにしました.今JRのびゅうプラザに行くと種々様々な会津のパンフレットが手に入ります.
せっかくなんで22日、23日と2泊して会津を満喫する予定です.


で、その日程で会津っていうなら当然お目当ては幕末&新選組のはずだったのに、ダメだ、パンフを見たら本来の寺好き、仏像好きの血が騒ぎ出した.いい仏像が一杯だよ.
寺巡りがしたいー.仏像が見たいー.
単に数があるってだけじゃなくて仏像そのものの質が高そうなのも良い.
国宝薬師三尊像はじめ巨大な千手観音とか、パンフを眺めるだけでうっとりしちゃう.
ただ問題は交通の便です.地図とにらめっこする限りどうやってもタクシー貸切かレンタカーしかありえない.ちょうどびゅうで1日寺巡りオプショナルツアーがあったからそれに申し込もうかな.それだと願成寺に行けないのが惜しいけど、それ以外で公開してるのはほぼ見られるし.
パンフで気になる成法寺の聖観音や弘安寺の十一面観音はどうやら8月のある期間だけしかご開帳されないみたい.ざんねーん.
会津寺巡りの参考のため、e見仏記の会津編↓を再読中.
http://www.kadokawa.co.jp/book/serial/index.html#kenbutsu