Vodafoneの消えるメール

ボーダフォンめ!(どうしてこうメールが届かない事が多いのでしょうか!)
http://www.angel.ne.jp/~panda/mika/MDiary/M05/7.html#5

と妹が怒ってるけど、ほんとにVodafoneはメールが届かないという事象が頻繁に起こる.しかも妹だけじゃなくて他にも多数証言あり.
DoCoMoユーザとしてはセンター問い合わせに当たる機能がないことがずーっと不思議だったけど、この間ようやく謎が解けた.ドコモは圏外やら電源断で届かなかったメールはサーバ側に保存してあって、次のメールが届くかあるいはセンター問い合わせすることでサーバに残ってたメールを受信することが出来る.
この場合センター問い合わせがないとなると、届かなかったメールを自発的に取りにいくことができないわけでしょ?ってことは受信するまでサーバが受信通知を送り続けるのか?そんなサーバに負担かけるような仕様ってありなのか?って不思議だったの.
どうもSMS Pushの通知回数だか時間だかの制限があって、その制限以内に相手が受け取れなかったメールはDiscardしちゃうんだって.本当にそんな不親切な仕様のサービスなの?
聞いた話だから信憑性はどうなんだろう.でもVodafone宛てのメールが結構な頻度で消えるのは確かだ.
こういうのはITmediaあたりで検索すると出てくるんだろうか.メールの自動受信機能なんて昔すぎてもう無いか.うーん、気になる.