徹子の部屋 ゲスト:山本耕史

思いもかけず良い感じの会話になってたじゃないですか.もっと徹子パワー満載の30分になるんだとばかり思ってた.少なくともいいとものタモリよりずっとホストとしての役割を果たしてた.さすが一日の長はありますね.
何より意外だったのは山本君と黒柳さんが比較的仲良さそうなこと(黒柳さんが単なる手品好きってだけかも).
山本君の手品を本当に嬉しそうに見てたもん.実際お店であったら延々手品してもらうんだろうなあ.いいなあ.


黒柳さんの「生まれたてみたい」は今日の名言でしょう!
長年芸能界にいてありとあらゆる人を見てきた黒柳さんから出た言葉なだけに真実味がある.「垢にまみれないで綺麗なまま」とも言われてた.プライベートの山本君の姿を見てるだろうし、本当に他の芸能人の人とはスタンスが違うんだろうね.確かに「ステージに立ってる人」という意識はありそうだけど「芸能人」という意識はあんまりなさそうだもん.
で、そういう評価をしてくれてる黒柳さん相手にかなり真面目にしっかり話をしようとしている姿勢がよかった.話の内容的には今までに聞いたことのあるものが多かったものの、黒柳さんと会話のキャッチボールがかなり上手くできてたので聞いてて楽しかった.最後まで言い切る前に頭の中に次の言いたいことが浮かんじゃうのか、センテンスが終わる前に別の言い方を思いついちゃうのか、長いコメントはとっちらかる傾向が多いので、いつ黒柳さんが割り込んでくるか最初はハラハラしながら見ちゃったよ.
とはいえ唐突な500円玉貯金の話には、いきなり何を言い出すのかと驚いた.500円玉貯金は確かに楽しい.


余談ですが、山本君も指がすらっと長い綺麗な手をしてるけれど、黒柳さんの手の綺麗さにはびっくり.あのお歳で白魚のような手をされてましたよ.ええなあ.