Dance of the Vampire

http://www.toho.co.jp/stage/vampire/welcome-j.html


いつの間にか東宝に速報がのってたみたい.来年7月8月ですか.
ハンブルグに行った時に後からやってるのを知って悔しかったミュージカルだ.
で、誰がやんの?って載ってたポスターじっくり見たけどサラがいないじゃん.どういうこと?
一瞬宮本裕子がやるのかと思ったけど女中ってあるし、まだサラは決まってないのか、もったいぶって教えてくれないのかどっちなんだ.


"Dance of the Vampire"はポランスキーの映画をもとにした吸血鬼ミュージカルってことしか知らない.それなのにサントラをPCに入れて持ち歩くくらい気になってるのは100%楽曲のせい.
メインテーマっぽいのがなんとボニー・タイラーの『Total Eclipse Of The Heart』.たまにカラオケで歌うくらい好きな曲だ.歌詞もほとんど覚えてる.


そのほか『Streets of Fire』のEndingでDiane Laneが歌ってる『Tonight Is What It Means to Be Young』(本当はれっきとした歌手が歌っててダイアンは口パクだけど)もほぼ歌詞を覚えてるくらい好きな曲.廉価版が出た時Amazonで思わずこの映画のDVD買っちゃったもんなー.この曲は↑の東宝サイトを見ると自動で流れてくる.あの歌詞はドイツ語なのかしら.
英語版を聞く限り『Total Eclipse Of The Heart』は原曲と歌詞が同じだけど、こっちはサビの一部以外は違ってて、ついつい原曲の歌詞で歌ってしまう.日本語だと果たしてどう訳されてくることやら.
とにかくドラマティックな盛り上がりのロックに溢れていてかっこいい.この演目で必要とされるのは演技力とかじゃなくて歌唱力じゃないだろうか(ダンスってタイトルからしてもしかして踊れることも必要??).サラはボニー・タイラー並みに歌える人がいい.
山口さんってロック調の曲もいけるんだろうか.『Total Eclipse of the Heart』ってドラキュラも歌うはずなんだけどな.バラードははまりそう.


サラによって見るか見ないか決めよう.
と思ったけど、訳詩も気になるしネオゴシックホラーという謳い文句がどの程度なものか一度は見てみよう.
Streets Of Fire: A Rock & Roll Fable (1984 Film)