劇団健康『トーキョーあたり』@本多劇場

【作・演出・音楽】ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【出演】犬山イヌコ 大堀こういち KERA 新村量子 手塚とおる 藤田秀世 峯村リエ みのすけ 三宅弘城 横町慶子

本編はまあおいといて、というか、あまりのナンセンスギャグの連発に特に語ることもありません.


冒頭の映像だけでも元取った気分.

  • 鈍獣脚本、キレイ脚本、野田秀樹特集本などを次々自分の本に置き換えるケラさん
  • 鈍獣脚本で「ナイロン100℃っておもしろいの?」「役者がもったいない」「無駄に長い」とかいう台詞を見て愕然とするケラさん
  • 全脚本50円で売られてるのを見て憤るケラさん
  • 店員顔田顔彦に追いかけられるケラさん
  • ゴミ捨て場に捨てた『キレイ』の表紙の奥菜恵アップからいきなり流れるキレイメインテーマ.キレイが流れることは噂で知ってたけど、当の本人が出演してることまでは知らなかった.そう、現在の奥菜恵があのキレイの表紙と同じ格好でケガレが歌うあのOPの歌を歌ってました.もうけたー(私が)!
  • 奥菜恵はその後のインタビューでケラさんを「臭い」とかなんとかいいたい放題.こういうふざけたの好きそうだもんねえ.


芝居の本編中でもいかれた老人役の手塚さんが
大人計画のほうがいいのか!大人計画に入りたいのか!」
クドカンになりたいか!」
「阿部サダになりたいか!」
と叫びながら黒子姿のナイロン若手を足蹴にしてたり、そういう業界ネタ満載なとこがおかしかったわ.


芝居本編途中、手塚さん1人になった時にケラさんが唐突にケラ自身として登場し、
ケ「キレイどうだった?」
手「(なにを突然!?って感じで)初演ですか再演ですか」
ケ「再演」
手「(とまどいつつも)おもしろかったですよ.……酒井若菜が」(客爆笑)
ケ「鈴木蘭々はまた知念里奈の代役やるらしいね.代役女優を目指すのかな.次から危なそうな女優がいたら鈴木蘭々を最初から準備しておくとか」
手「チラシにかっこ鈴木蘭々とかor鈴木蘭々とか」
などとしばらく危険トークかましてました.


ケラさんによると見に来た松尾スズキが「バーニングだからやめたほうがいい」って真剣な顔して、口を酸っぱくして注意してくれたんだって.でもそにうことを言われると「かえって言いたくてしょうがない」とやんちゃなケラさん.
「僕らが潰れたらそれはこのトークのせいってことで」と手塚さんもお付き合い.
なんのオチもなくいきなり「じゃっ!」って帰ろうとするケラさんに
野田秀樹松尾スズキみたいに笑いとって盛り上げるとか」と手塚さん大ブーイング.


あー、あとキャラメルボックスいじりも受けてたな〜.2人とも一度も見たことがないそう.
なのにケラさんは300人くらいのキャラメルファンがゾンビみたいにキャラメルの台詞を言いながら自分に迫ってくる悪夢を見るらしい.


たまってしょうがないのでここのところパンフは買わないようにしてたけど、あそこまで凝ったパンフを出されたら買わざるをえない.
いとうせいこうの寄稿、ケラvs堤幸彦対談、健康ヒストリーなどといったコンテンツもさることながら、カバーがポスターになってたり、なぜか分冊できたり、ハガキが挟まってたり、袋とじ付録がついてたり、出演者写真の上に関係ない写真が何枚も重ねられてたり、団扇の型がついてたり、何がなんだかてんこ盛りで上手く開くことすら出来ない.


今日は森山未來くんが来てた.こういうのも見るんだーって意外だった.
温水さんも来てたと思う.