おやつ


今日はノイハウスのチョコレートが配られました.美味い!




以前、私がビター好きだと知ったある方がわざわざ究極ビターチョコレートをおみやげに買ってきてくれた.
カカオ99%というLintzの板チョコです.さすがにここまでカカオ含有量の多いチョコは食べたことが無かった.
89%と99%、この10%の違いはでかい.89%まではまだ苦いチョコレートとしておいしく食べることができるのだけど、99%となると苦さというより舌触りが全然違う.パサパサして滑らかさが無い.舌の上で溶けるというよりは、唾液で無理やり溶かしてるに近い.
1口目で「これはダメかも…」ってそれ以降手が伸びなかったのに、あまりにも甘くないのでさらっとしたのが食べたい時とかちょっと口が寂しい時とか、ほんのひとかけら食べるのにはちょうど良くて、それ以来ちょっとずつ食べてます.