深夜劇場へようこそ 河原雅彦

予想に反してスタジオゲストが河原雅彦でした.嬉しい誤算.
言ってる内容の過激さと落ち着いた喋り口のギャップがありすぎ.
私も植本さんよろしく噂を聞いて怖くてハイレグ行けなかったクチです.同じくゴキコンも行けません.

どこかちゃんとしてるんですよね.それがちょっと間違っちゃうんですけど.

なんかわかる.これまでの履歴語りを聞いてる限り、物凄く素直で真面目な人ですね.

僕は澄んだ目で嘘をつく

はい、それもわかります.


出てくる芝居の話題がぴったり自分が好きな範囲に重なるので楽しく聞きました.
河原さんの演出が「細かい」ってのは確か『鈍獣』の時に言われてた.その細かさが初舞台の女優陣にはうってつけの演出家だったって男性3人に評されてた気がする.
役者の自分と演出家の自分の2人いて、演出家の自分は自分の演技に絶対ダメだししてるはずって.
植村さんが話題に出してた『検察側の証人』、見にいきましたよ〜.麻実さんの夫が河原さんって、誰が一体考えただろう.今考えても不思議なキャスティングでしょ.精一杯麻実さんのテリトリーに入ろうとしたけど素養が…って、うん、確かに河原さんはいつもの河原さんだった.
気になる演出家、作家であがったのは三谷さん.

『ヴァンプショウ』は三谷さんの脚本のおもしろさにびっくりした.本が面白すぎるとこうやるしかないっていう答えが本に書いてあって、揺れるタイプの自分には一番不得意なものだったけどやってみたら楽しかった.

ケラさんの凄さについて

あの劇団にいたら役者は上手くなる
あそこは上手いだけじゃダメ.上手いんだけど上手いより先に面白いとくる俳優が育つ

野田さんと聞いてぐったりする河原さん.

野田さんの稽古は初日から千秋楽みたいな芝居をする.芝居を最近始めた人ばっかりのような、演じるのが楽しくてしょうがないって雰囲気を作り出すのは凄い.

「身も心も」は小劇場界の大衆人情劇を目指したらしい.自分たちの世代での定番演劇を作ろうってのが当初の目的だったらしい.

賞欲しいから.ローンの申請のために.

そんな思惑が!!
でも頼んだけど無理だったみたいです.千葉さんが「僕より澄んだ目で嘘をつく人」らしい.千葉さんのほうが上手だったのね.そんなこと見ればわかるか.
真心一座は大変大変面白かったので、是非千葉さんに頑張ってもらって第2章、第3章と作り続けてほしいですね.いつかは賞がもらえるかも!?


河原さんはキュートな方ですのでエビ大王で再会するのが楽しみです.