地球ドラマティック『ドラキュラ伝説』

ドラキュラの宿敵とされる一族が実在したとは!『ヴァン・ヘルシング』のあの一族にはモデルがいたんだね.これって西欧ではよく知られた話なんだろうか.私は全然知りませんでした.


そのドラキュラと因縁深い一族の名はフロレスク.ドラキュラ公と同時代の当主ビンテラ・フロレスクはドラキュラ公の親戚であり、ドラキュラ公の弟が企てた謀反に加担したことから、それ以来ドラキュラ一族の宿敵となってるそうだ.ドラキュラの家系は18世紀に途絶えたものの、フロレスク一族は現在にも続いておりドラキュラ研究をしているのだろか.


ルーマニアでは今でも田舎では吸血鬼が信じられているらしい.中世の頃から埋葬した死者を3年〜7年以内に掘り返し死体が朽ち果てたことを確認し、特殊な油で骨を洗い麻布に包んで再度埋葬するという宗教儀式があったそうだ.それにより魂と肉体が分離したことを確認するという意味があるんだとか.掘り返した時に朽ち果てていない死者は吸血鬼とみなされたらしい.
吸血鬼だと見なされた死者からくり抜いた心臓を浸したワインを、吸血鬼に襲われた人が飲むという民間伝承もあったそうだ.


現在では吸血鬼やドラキュラ公はルーマニアの良き観光資産となっているそうだ.確かにこれほどまで世界中で知られている人というのもそうはいないものね.