Project Runway

WOWOW ONLINE
WOWOWで放送してたTVチャンピオンデザイナー選手権グレードアップ版みたいな番組。12人のデザイナーの卵が毎回お題にチャレンジして一人ずつ脱落し、最終的に残った3人がコレクションを披露し優勝者を競う。制限時間1日とか予算50ドルとかそのあたりはTVチャンピオン的だけれども優勝者にはELLEの特集やら賞金10万ドルなどそこがテレ東とはちょっとスケールが違う。
面白いのは挑戦者が期間中共同生活をすること。作品だけでなくそこで繰り広げられる人間模様が赤裸々に映されていて、次第に視聴者が誰かに肩入れしたくなるような作りが上手い。ちなみに優勝者は納得。次代を担うアメリカのデザイナーを発掘するといかいう名目だったと思うけど、さすがアメリカというかなんというかデザインが凄く保守的でびっくりした。特に最終選考に残った1名の作品は通販雑誌に載ってそうなドレスだった。懲りすぎたりアバンギャルドなものは受けないのね。今の日本の若手デザイナーはこの手のタイプの服を作らないと思う。
サイト見たら2回目が始まるみたいだね。