かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]
やばいねー、この映画はやばい.ああいうお店やってみたくなる.採算度外視でいいなら今すぐでもやりたい.そもそも映画の中のお店だって最初のうちはどうして開けていられるのかわからなかったくらい儲けなかったし、採算考えてないよね.よっぽど日本でお金貯めていったんだなーって、あまりそういうこと思って見る映画じゃないんだろうけど、あの閑散ぶり見たら考えずにはいられなかった.
あと海苔ね.おにぎり初めて食べる人に海苔まいてたじゃん.海苔って食感知らない人には相当ダメージあるらしいから大丈夫かなあって、ここでもやけにリアリスティックな想像をしてしまった.紙食べてるみたいに感じるらしいよ.
そこまで現実的なこと視点で見たってのも、実はそのくらいあのお店の成功を真剣に願ってたってことなのかもしれない.上手くいって欲しいなって気持ちからかえってあれこれ心配になっちゃった.
小林聡美は生活感があるのに浮世離れしてる珍しい人なので、あのオーナー役にはぴったり.親しみやすい風貌なのに馴れ馴れしさがないのがいい.こういうオーナーのお店だったら通いたいなって思わせてくれた.
もたいまさこ片桐はいり、どちらも個性派だけれども180度カラーが違う.彼女達を知らない人でも登場しただけでどういうタイプの人なのかきっとすぐにわかると思う.
フィンランドの海と素朴な家具が印象的.