夢の美術館〜世界の名建築100選―前編

年に1度のお楽しみ番組です.が、今年は建築ということでいまいち心の盛り上がりに欠けた.普段から建築にはそーんなに興味が無いのは自覚してたけど、こうやってまとまって見て改めて建築への興味の薄さに気がつかされた.嫌いじゃないんだけど高揚しないっつーか.
そんな中、シュバル理想宮のがロケで紹介されてたのが一番の収穫だった.これ昔読んだ澁澤龍彦の著作の中で紹介されてたの.確かグロテスクをどーのこーの語ってる本だったな.いまだに覚えてるのは最も気になる説明がされてたのに写真では一向に何がなんだかわからなかったから.実物の奇妙奇天烈でまさにグロテスクな様相を見たら、これは文庫に納められる程度の白黒写真がわかんなくて当然だと思った次第.これをたった一人の郵便配達夫が作ったなんてちょっと信じられない.
この週末は豪奢な建築目白押し&日本建築特集の後編放送予定.なんだかんだと結局楽しみにしてる.
そうそう、この番組にはアンガールズがいわゆるにぎやかし兼アシスタントで出演してるの.最近山根カッパにときめく.やばっ.