新潟 月岡温泉

LUCYで上京した妹とせっかくだからと温泉に行ってきた.妹の希望でお米と蕎麦という私にはあまり興味の無いポイントで新潟に決定.でも海鮮物は大好きだからそれを目指してGo!
東池袋⇒池袋⇒大宮⇒新潟⇒豊栄

新潟で途中下車して名物だというへぎそばでランチ.新潟駅の前にタンタンのお店があったのでストラップ購入.原宿のお店が無くなってから見かけなくなってたから嬉しい.

蕎麦はほとんど食べないのでおいしいとかそういうことがさっぱりわからない.

宿.村上館.

新潟県 月岡温泉旅館 湯伝 村上館
のんびりするのが目的だったので3時にチェックインしてぼーっと過ごす.硫黄の含有量が凄いという温泉は、まるでバスクリンのような黄緑色で、逆にバスクリンの色って嘘じゃないんだと思った次第.翌日特にクリームとか塗らなくても手がスベスベだったよー.


夜は部屋にある露天風呂につかってDVD鑑賞.今回は編み物とDVD鑑賞だけしかしなかった.これまた妹のリクエストで久しぶりに「たったひとつの恋」見たら亀ちゃんが超可愛かった.

夕食

お部屋に運んでくれます.
とにかくボリュームが凄い.まだあるのってくらい品数が多くてお腹いっぱい!


酒菜.林檎酒と一緒に.露出が上がってて色が飛んでしまった写真.
海老手毬寿司、小鯛蕪〆、鯵唐寿司、白子豆腐、柿の素白和え、鮭酒浸し

利き酒セット.麒麟山、越乃寒梅、〆張鶴.お酒が飲めない私達には越乃寒梅がすっきり一番飲みやすかった.

向付け.カンパチ、平目、鯛、牡丹海老.

焼物.のど黒塩焼き.

煮物.鯛兜煮

台物.和牛しゃぶしゃぶ

お凌ぎ.蟹釜飯.その場で炊ける.

蒸物.茶碗蒸し

酢物.蟹絹田巻き 黄味酢

甘味.ブルーベリームース.ウサギが飛んでます.

朝食




チェックアウト後はおみやげ物色.お隣のおまんじゅう屋で、あまりにお腹一杯でおまんじゅうなき分になれなかったのでバームクーヘンを購入.
酒屋さんで何かお酒をって思ったけど店番のおばあちゃんがお酒を飲まない人で相談したくても相談できず.何がいいのかさっぱりわからないまま大吟醸とか生酒とかを適当にピックアップ.直接実家に送られてしまったので年末までのお預け.

新潟市水族館 マリンピア日本海

新潟市水族館 マリンピア日本海
イルカショー目指して水族館へ.バスでのんびり20分くらいかな.
見所いっぱいでなかなか楽しい.新幹線の時間があったので最後駆け足になってしまったのが残念.

これ何だっけ.青魚の群れは見ていて楽しい.

寝てるー.かわええ.

ウミガメ大好き.ツンとした目と口角下がった口元が作る表情(?)がなんともいえず魅力的.うじゃっとした亀たちがなぜか超寄ってきてくれて可愛かった!

ビーバー.実物って見た記憶があまり無い.意外と大きくて驚いた.クルクルした動きがこれまたかわいい.

イルカショー.4匹のイルカ君達が頑張ってた.ただBGMの音楽が大きすぎてお姉さんの言ってることが聞き取れないのが残念だった.


新潟駅で買ってみた日本酒.四角いガラス瓶という洒落たパッケージと量の少なさが目に付いて購入決定.これがおいしくてこの日の夜に一気に飲んでしまった.通常お猪口に一杯が限度な私なのにこれは画期的.本気の日本酒好きな人には物足りないかもしれない.