ごくせん舞台挨拶

東京2回目に行ってきた.5列目ほぼセンターという席で、なにげに亀ちゃんが目の前.ぜいたくぅ.
浴衣姿の日テレ馬場アナに紹介されて登場した仲間さん、亀ちゃん、監督さん、全員そろってこれまた浴衣姿.亀ちゃんの浴衣は今流行りのスカルというよりは大正モダン時の骸骨柄でお上品に仕上げてました.髪型が超可愛くて、ポンパ亀ちゃんにハズレがないのは言うまでもなく、明るい髪をルーズにまとめて片方サイドに二重の編みこみ(ねじってたのかも)っていう凝った髪型が女の子みたいに可愛かった.でちょっと痩せたのかな、日焼けしたってのもあるかもしれないけど輪郭がシャープでスッキリしてた.ちょうどさっきZEROで見た亀ちゃんとは同じ日の同じ人とは思えませんね.TVって膨らむんだなー.下駄を履いた素足の爪が気になって気になって.ちょっと色が見えたんだけど今はどんな風になってんだろ.とりあえず可愛く、かつ綺麗な亀ちゃんでした.眼福はなまる.

舞台挨拶は正味20分くらい.覚えてること.

  • 今日始めて見る人ー?っていう質問にパラパラと手が上がる.2回目は?3回目は?って聞く馬場アナが「じゃここからは亀梨さんに」と亀ちゃんに振って、亀ちゃんが4回目、5回目って順番に聞いていき、8回目くらいになった時に「59回は?…さすがにいないか」だって.
  • 映画はどこで?
    • そんなにたくさん見た人がいるのにまだスクリーンで見れてないという亀ちゃん.「一緒に見よー!」って客席からの声に「一緒に?ここで?見ちゃう?」ってわりとノリノリな返事.自分が小田切だと知られない状況で客の反応を見て見たいと.最初に見たのは公開前の東宝のそういう場所で偉い人に囲まれてだった.各部の人が来ててあそこの照明どうとかそういう感想で.竜がボソッて突っ込んでも全然反応がなくて辛かったー!っていう亀ちゃんに、あれは本当に辛かったと監督も便乗.
  • 「韓国でもやってー」って声に反応したら(なんでもこのために韓国から来たらしい)、その後中国やら台湾から来たって人が一角に集中してて、すげーすげーって感動してたよ.「是非”ふるさと”に帰って」という馬場アナの言葉に会場がざわついたら「言葉の選択に歳が出たようです」という馬場アナが可愛らしかった.
  • みどころは?
    • 竜をやるにあたってドラマ見直したらラーメン振って食べてて、竜ってこうやって食べてたなーって今回もやってみた.ラーメン食べるシーンで何度もいろんな角度で撮って、最後に向こうから撮る時に順番に2人、2人って映ってるのかと思ってたら全部映っててずーっと振ってるのが映ってた.猫舌になってる竜がいる.
    • (監督)小田切のガッツポーズ.小田切は果たしてガッツポーズするのかどうかいろいろ相談した.まさに小田切という絶妙なガッツポーズをしてるので探してみてください.亀ちゃん曰く、小田切はやらないかもしれないけど、あの場面ではやっぱりやりたくてとのこと.
    • 田切とヤンクミのシーンはアドリブが多い.「そういうところもしっかり見て」って言いたかったと思われるところで仲間さんが「じっかり」って噛んじゃって、すかさず亀ちゃんが「じっくり?しっかり?どっちが言いたかったの!?」って嬉々として突っ込んでた.その後仲間さんは「”じっかり”見てください」って使ってて、その後振られた亀ちゃん、あまりにニヤニヤしてたんで馬場アナに「亀梨さん、何をそんなににやけてるんですか?」って突っ込まれてた.ちゃっかりその後に「じっかり」使ってたから、それを言う自分を想像して先に笑っちゃってたのかな.
  • 3日間やってみて
    • 3日とは思えないくらい濃い時間だった.隣の仲間さんと顔見合わせてお互いそうだったよねって感じで確認してるのが可愛い.この2人の関係がほーんと可愛い!
    • 亀梨さんは相当お疲れなようで、と仲間さんに暴露される亀ちゃん.こういうとこではシャキッとしてるけど今日の移動はひどかったと.仲間さんが何度もひどかったって言ってたから相当ひどかったんでしょう.飛行機乗る時に頭ぶつけたらしく、「ちょっと大きくなったことに、自分が成長したことに気づかなかった」と嬉しそうにボケる亀ちゃん.
    • 頭ぶつけて乗ったと思ったら爆睡で、もの凄い格好で寝てた(これまた仲間さんが本当にひどい格好だったとダメ押し.)加藤Pの隣だっていうのに足上げて寝てた.で、スリッパが用意してあって、自分のビーサン置いてスリッパ履いて爆睡、着いた時に仲間さんに「着いたよー」って起こしてもらって、そのままスリッパで降りようとし靴!靴!って言われた.仲間さんが、映画では小田切がヤンクミに突っ込んでることが多いけど普段は逆もあるんですよーっだって.可愛いなあ.
  • これで最後になりますが
    • ここでだったか、監督がラストにヤンクミが小田切に言う台詞が全てみたいなこと言ってた.
    • 亀ちゃん、自分のことよりも7年間のヤンクミの集大成ってことに重点置いて喋ってたと思う.本当の生徒からの感謝の言葉って感じで、仲間さんの方を向いて「7年間お疲れ様でした」って深くお辞儀する亀ちゃんにちょっと感動.
    • その言葉を受けての仲間さんのありがとうございますも良かった.途中言葉に詰まって「ご覧になる前だというのにしんみりしてすみません」ってちょっと涙目になってる仲間さんにこっちまでうるっときそうになった.最後なんだなってのを噛み締めてるのが凄く伝わってきた.
  • 最後に帰っていく3人を見ながら馬場アナが「あの不良だった小田切くんが礼儀正しくなりましたね」みたいに言ってた.最後お辞儀して、その後手を振って帰っていく亀ちゃんでした.

仲間さんとも監督ともいい関係なんだなーってのが伺える穏やかな雰囲気のトークでした.
そして2度目のごくせん.相変わらず竜の萌えなシーンに釘付け.2回目見て最後のシーンがとても好きになった.猿渡とのシーンは生瀬さんが良すぎ.でヤンクミに声かけられて振り向く竜の顔がこれまた良いの.大人な顔だよね.