ウーマンインブラック

http://www.parco-play.com/web/program/wib2015/

PARCO劇場
公演日程:2015年8月7日 (金) 〜2015年8月30日 (日)
原作:スーザン・ヒル
脚色:スティーブン・マラトレット
演出:ロビン・ハ−フォ−ド
翻訳:小田島恒志
出演:岡田将生勝村政信


実に久しぶりのPARCO劇場
岡田君は初舞台が素晴らしかったのでぜひ舞台で見続けたいと思い今回もチケット取りました。
タイトルは知っていたものの一度も見たことがない芝居。ホラーという情報だけを持って客席へ。二人芝居とはいえ勝村さんが何役も演じるのでストーリー知らない私には集中してないと置いてけぼりにされてしまいそう。時系列も入り組んでいるので今はどういう状況なんだ?って頭に疑問符浮かべながら見ているうちにだんだんと話の展開が見えてきて。これ、劇場が真暗になったり突然後ろから大きな音が響いたりと怖い話が苦手な私には十分ゾッとしました。よく知るパルコなのに。
勝村さんは安定の出来でいつものことでしたが、岡田君やっぱり良い。映像だと凄く不器用な印象なのに舞台だとその印象がなくて。凄く自然に立ってる。次の舞台も楽しみだ。
舞台上で薄い幕が張られ、前方は変わらないのに幕の後ろでぼんやりセットが変わったり人が出たりという演出が面白かった。2人しか出ないと思ってるのに女性が出るのは単純だけどそれを知らない私にはひーって思ったわ。誰よこれ!って。