2007-06-10から1日間の記事一覧

レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』@東京国立博物館

art

3時過ぎに行ったら40分待ちだと言われたので、先に平成館の第2会場へ。レオナルドのほかの作品や発明など多岐に渡る活動を紹介している展示が盛りだくさんだったものの、人が多すぎてとても見る気になれません。さらーっと人の頭の上からチラ見しただけで出…

アートで候。 会田誠 山口晃 展@上野の森美術館

art

若手2人の軌跡をたどる展覧会。現代アートとはいえポップカルチャーや日本の伝統など親しみやすいモチーフに満ちていて大変楽しい時間を過ごしました。 どちらかといえば山口晃の作品に惹かれた。細く精密で線で隅々までみっちり埋められた画面は視線を釘付…

ブラッスリー・オザミ

とりあえず腹ごしらえということで久しぶりのオザミでランチ。シャンパンで乾杯し、前菜+メイン+デザートのコースを頂く。前菜は夏らしくガスパチョ+貝で。メインは豚肩ロースのロースト。 お肉の好みではラム⇒牛⇒鴨⇒鶏⇒豚ってくらい豚に思い入れが無いく…

まーにゃがレオナルド目当てに上京するので、ayaちゃんと3人で美術館めぐり。 なんと、この3人が東京で集合するのは初めてのことですよ。まーにゃ、東京来ないからなあ。 2人とも朝すごい雨と雷だったらしいけど、あれ、池袋はそんなでもなかったよ。来る時…