効果のほどは

耳の訓練の一環として、Harry PotterのDVDを字幕なしで見る.聞き取れるまでリピートするもんだからちっとも先に進まない.基本的にパッと聞いてわからないフレーズは何度聞いてもわからない.かつ、一度日本語字幕ありで見ちゃってるから記憶に残る字幕の日本語に引きずられてしまう.そうなるのがわかってたから最初の1回は字幕なしで見ようと思ってたけど、母親がいたからねえ.そんな無謀なことは出来ません.
2度目は英語字幕をつけて見てみた.省略されてはいるものの役に立つ.が、英語字幕を見てもまだ聞き取れない台詞があったのには我ながら驚いた.処置なし.

教育テレビで茂山さんちの『唐相撲』をやってたので張り切って見る体勢に入ったのに、あっという間に寝てた.だめだー.そっから先何かやろうとしては眠ってしまい1日何も出来ずに終わってしまった.なんであんなに眠かったんだろう.