歌舞伎チケット

歌舞伎座五月の特別会員発売日です.海老蔵襲名なんで覚悟してたのに2月や3月の予約よりも早い時点でつながり、しかもかーなーり良いお席が残ってた.なんで?

今回は平日狙いだったから良かったのかしら.襲名値段なんで一等はあきらめたけど、二等、三等でもなんとか花道見られそうな席だ.弁慶の六法や暫を満喫しようじゃないか.新ちゃんの弁慶、楽しみ〜.

あ、もう新ちゃんじゃないのか.海老蔵だったら海老ちゃん?なんだかなあ.新ちゃん菊ちゃんって言いやすかったのに、これからは海老蔵ってフルネーム(?)で呼ぶことになるのかしら.新之助って天然坊ちゃんなところがまだまだ「ちゃん付け」が似合うんだもん.海老蔵になったら変わっていくのかな.

五月興行、他のお目当ては音羽屋親子の紅葉狩.菊ちゃんの山神は踊りがちょっと不安だ.勘九郎はさすがに踊り上手かったもんなあ.

六月は初心者さんいらっしゃ〜いな演目揃いだけど、それはそれでまあいいじゃないんですかね.昼の部は寺子屋の仁左・玉ペアが見たい!これで源蔵が吉右衛門で戸浪が勘九郎なら言うことないのに.夜の部は助六はもちろん音羽屋親子の吉野山も楽しみ.助六は玉さんの揚巻の衣装がどんなことなるやら今から期待で一杯.きっと自前のもんの凄い豪華なのを用意してくれることでしょう.こうやってみると渋めの五月に比べ六月は随分華やかだ.派手好みとしたら六月のほうが良い席で見たくなる.禁断の一等に手を出すかどうか悩むな.