レ・ミゼラブルあれこれ

残る山口盤と石井盤はけいちゃんがどっちか1つ担当してくれるって言ってくれたので4バージョンとも聴けることになりそうです.一部ではキワ物との呼び声も高い石井盤をけいちゃんにお願いし、私は山口盤を買う予定です.公演当時に大変な評判となった高嶋兄のジャベールはCDでも十分健在なようで、今から聴くのがおそろしくもあり楽しみでもあり.

別所盤 超個人的注目ポイント

  • 別所バルの「24653↑」
    • 別所バルならではのこだわり.コルムを聴きなれている人には24653上げのほうが馴染みが深いことでしょう.
  • 『宿屋の主人の歌』の「チュー」
    • アローの片足上げへんてこポーズを思い出し、ひとしきりイヤンな気分に浸りましょう
  • 山本マリウスの「なんだよ、ふざけて」
    • マリウス、怒ってます!新鮮!
  • 岡ジャベの「ゴミを始末しろ、仕事に戻れ」
    • そんなに嫌わなくても…ってくらい「ゴミ」に対する嫌悪感に溢れてます.ステキ〜(!)
  • 『One Day More』のバランス
    • 舞台ではここまで綺麗に聴こえません.レベル調整されたCDならでは醍醐味です.別所盤では声質の違いからか山本マリウスの声が非常に良く聞こえます.ちなみに今井盤では内野ジャベの声が聴こえてきます.
  • 岡ジャベの「昔は俺も戦った〜♪」
    • ええ、あなたは確かにかつて勇敢に美しく戦っておられましたとも!
  • 『オン・マイ・オウン』の新妻エポ独特の「いらないー♪」
    • 頑としてひとりだけこの譜割りで歌いつづけた新妻エポの、何かわからないが非常に熱い魂を感じることで違和感を払拭しましょう.
  • 『民衆の歌』フイイのへなちょこ「屍越えて拓け明日のフラ〜ンス♪」
    • 風が吹いただけでも倒れてしまいそうなこのへなちょこ具合は学生の甘っちょろさを象徴しているといえよう(嘘)
  • 岡ジャベ自殺の1オクターブ上げ
    • 1オクターブ上で歌ってるのは岡ジャベだけ.博多座ではかなり苦しげでしたが夏公演はクリアにあの高さがでてました.橋の上で取り乱してもなお美しい姿が甦ります.
  • 泣き虫マリウスの『カフェソング』
    • あのベビーフェイスでぐずぐずに泣いてるマリウスを見たら、そりゃアンジョ達も心配で亡霊にもなるってもんです.