大河ドラマ

ここのところ量が多過ぎるので人サマの大河感想を巡ったりすることはなかったんだけど、さすがに最終回だけははてな内だけでもキーワード巡りをしようと、こつこつ順に大河の感想を読んでます.
びっくりするのは今回始めて大河を1年見たって人が物凄く多いこと.ほんとに視聴者の層が変わった大河だったんだなあーってのを実感した.


かくいう私はというと『北条時宗』は渡辺謙が死んだ時点で脱落(今回の周平役の浅利君のほうが某家元より全然良かったってのは問題だろう)、『としまつ』は松島菜々子(字はあってるか?)が大嫌いなので最初からパス.『武蔵』は新之助が主役なので全部見た.1年間まるで我慢大会のような気持ちで見続けてた.ま、途中から新ちゃんの演技もよくなったりもしたけど、いかんせん脚本がこれっぽっちもおもしろくなかった.宮沢りえちゃんとか水野美紀ちゃんとか本当にもったいなかった.
それ以前は何をやってたのかすら覚えてない.
今思うとなんで『時宗』は見ようと思ったんだろう.鎌倉時代が割りと好きだからか?自分の行動なのに謎だ.


来年の『義経』は見続けるかどうかはわからないけれど一応しばらくは見るつもり.
ただ義経より頼朝のが好きだし、平家方メインのほうが楽しいと思うから主人公側に気持ちが入るかどうかが分かれ目だな.タッキーは昔から可愛くて好きだけど、CMで顔見るだけが一番なの.演技してるところにはまったく興味がない.彼って役者としてはあまり魅力を感じないんだ.良いほうに裏切ってくれることを期待します.
えーっと、頼朝は誰がやんの?私の中では頼朝=石坂浩二なんだけど、それを塗り替える役者であってほしい.
……ググってきました……
中井貴一かあ、うーむ.人の良さそうな頼朝だ.石坂浩二の冷徹さと知略に富んだ頼朝イメージとは違うなあ.
義経に関してはタッキーよりも女優陣に不安を覚える.特に上戸彩.あの子は『あずみ』の時より演技ができるようになってるんだろうか.
岡さんや良々君がキャスティングされてるあたり、ちょっとは新選組!の影響があるのかなあって嬉しく思う.平家方に注目して見てみよう.五条霊戦記くらいかっとんだ設定だったら楽しいのにな.