世界遺産 ペトラ遺跡

場所によって見たり見なかったり.今週はぺトラの紹介でした.そりゃ見ないとね!
ここは今じゃ十分すぎるほど有名ですが、番組冒頭でも流れたインディジョーンズ3作目で見た時時には、この遺跡の存在を知らなくて一体全体どうやって撮影したんだろうって不思議に思ったもんだ.すぐに映画の記事かなにかであれが本当にある遺跡だと知って驚いた.絶対セットだと思ったの.あの作品ならあのくらいのセット作ったって不思議じゃないだけにまんまと騙された.
6キロも離れた水源から水力と地形を利用して街まで水を引いていたんだって.そういう工学系(なのかな?そんなことすらわからん)にはさっぱり弱いので、どうしてそんなことが出来るのか不思議でならない.