タナボタ企画『NOTHING BUT JAPANESE〜魅せられて日本』

2005年6月 日本青年館
林アキラ  岡幸二郎  伊東恵里  堀内敬子

今回のタナボタは日本の歌特集.
テーマを見てチケット取るのやめたんだけど、うむ、正解だったかも.
時代をおって日本の歌を紹介していく構成も良かったし、唱歌や流行歌、歌謡曲などバラエティーに富んだ選曲も良かった.
ただこの人達が歌うのならばやはりミュージカルやオペラといった歌い上げ系の曲が聞きたい.
語弊があるかもしれないけれど、こういう歌はある意味誰でも歌えたるものだったり、彼らの持っている歌唱力がむしろ邪魔になってたりする.綺麗に歌いすぎちゃったり、歌謡曲の歌い方ではなくて逆に下手に聞こえちゃったりと、ちぐはぐな印象をどうしても受けてしまった.
あの手の歌唱力があってこそ活きる歌が聴きたかったな.