LSOH特番

TBSのみで放送されたリトル・ショップ・オブ・ホラーズの特番です.
特番が組まれるような芝居はほとんど見たことがないので、舞台の特番とはこういうものなのかどうかいまいちわかりません.
舞台を見ない人へのアピールなのかしら、バラエティー番組のように出演者にいろいろさせてました.舞台そのものに興味のある側とすれば、プライベートの様子よりは台本読みや稽古の進み具合や歌の練習やセットのこだわりや、とにかく舞台にフォーカスした番組が見たかったのも確か.
取材はしてるっぽいんだよね.合間合間に衣装合わせの様子やKABAちゃんの振り付け稽古なんかの映像も挟まれてるんだもん.こっちをメインにしたほうが舞台の魅力がより伝わるんじゃないかって思うのですが、製作者側の狙いは違ったみたいです.


とまあ、苦言のようなものから始まりましたが、舞台どうのこうのという視点を捨てれば大変楽しく見させて頂きました.
まずは仮屋崎センセのお教室で小堺さん、山本君、たかちゃんの3人がフラワーアレンジメント.あれってベルビー赤坂だよね.職場から激近なところでそんなのやってたんだ.
山本君もたかちゃんもマイペースで番組を盛り上げるコメントを言うとかそういう気配のない人たちだから、仮屋崎先生と小堺さんが頑張ってた.小堺さんがいなかったらおそらく仮屋崎先生の声しか聞こえないコーナーになってたことでしょう.
先生の言ったことは実行する生真面目な山本君.適当にこなすことが性格的に難しいのでしょう.お料理が出来ない理由はこれですね.
そうだ、この日も山本君は水をこぼしてた.グッサンカフェでもやってましたね.水は鬼門?
たかちゃんのはシックで洗練されたアレンジで確かにホテルとかにありそう.小堺さんのは色のバランスが良かった.山本君の鳥籠アレンジは『美女と野獣』のバラを思い出させるオブジェのようなできばえだった.


花やしきのお化け屋敷探検.本気で怖がるたかちゃんが可愛い.参加していなかった山本君.小堺さんに「どういうことだよ.土方歳三だからって.揺る割れないことだってあるよねえ.」と言われてた.大河の撮影だったんだろうな.歳三やってシーモアやって役者は大変だ.


オリンの越中さん.というか私的にはMAKOTOのほうがなじみが深いのですが、彼の演技の様子がを見ることが出来た.演出の吉川さんに「この人(山本)にからむ時にね、きっと弱気なんだな」と言われてた.山本君は「この人」呼ばわりですか.
このときの山本君が着てたのはドラゴンボールZのキャラクターTシャツ.凄いの持ってるのね.背中の悟空を見せながら渋くギターをつま弾いてた.かっこいいんだかなんだんだか…
岡さんのオリンは貫禄たっぷりでシーモアにも確実に上からの目線で対してたけど、MAKOTOだと見た目が若いから貫禄という点ではなかなか難しいのかも.でもはじけた演技が見られそうですよ.
たかちゃんのオードリーはアメリカ映画でよくあるブロンドセクシー天然娘路線でいくのか、金髪のすっごいカツラをかぶってた.


最後は小笠原伯爵邸*1にて小堺さん、山本君、たかちゃんの3人でピンチョスを食べてました.オープンテラスが気持ち良さそう〜.
小堺さんはさすがトーク番組の司会を長年やってるだけあって話をふったりまとめるのが上手い.山本君&たかちゃんというボケコンビでも安心して見てられました.
山本君は「こうちゃん」って呼ばれてるのね.