藤原君のオレステス!

������吐쉩���R���r���́u�ߌ��v - nikkansports.com > �|�\�j���[�X

俳優藤原竜也(23)が、演出家蜷川幸雄氏(70)との黄金コンビで初めてギリシャ悲劇「オレステス」に挑戦することが決まった。9月に東京・渋谷のシアターコクーンで上演する。

 15歳でのデビュー作「身毒丸」以来、蜷川氏とのコンビは再演も含めて10年連続10作目。オレステスは紀元前408年以来、世界各地で上演されている。藤原は主人公オレステスを演じる。父を殺した母を殺し、正気と狂気を繰り返す難役だ。姉エレクトラ役は、中島朋子が務める。

 1人で5分間も続くせりふや荘厳さが特徴のギリシャ悲劇に、藤原は04年7月に触れていた。蜷川氏演出、野村萬斎主演の「オイディプス王」がアテネ芸術五輪に参加したときに観劇。「歴史の重みに圧倒されたのを今でも鮮明に覚えてます」と言い、8月のけいこ開始を楽しみにしている。

楽しみです。ひたすら楽しみです。頑張ってチケット取らなきゃ!
野田さんの『白夜の…』は結局チケ取りに参戦せず少し後悔していたけれど、この発表があった今となってはすかっとあきらめられます。
ギリシア悲劇の中でもオレステスエレクトラ姉弟はとても好きなので、これを藤原君がどう演じてくるのか期待をもって待ちたいと思います。
エウリピデスの『オレステス』ってことは、母親殺しが終わったあとから始まるよね?うーん、どうせなら母親殺しのところも見たかった。
『グリークス』の寺島しのぶ尾上菊之助という実の姉妹でのエレクトラオレステスが強烈に印象に残ってるので、否が応でも比べてしまいそう。大竹しのぶ岡田准一のほうは大竹さんの印象しか残ってない。あれはエレクトラ主役だから当然といえば当然。
芝居を見る前に一度原作をさらっておこう。
Euripides, Orestes, line 1