尾上菊五郎@情熱大陸

おやじさん登場です!
“普段おもしろいおじちゃんだと思ってたけどそういや人間国宝だった”by 妹
そうだよ、人間国宝なんだよ!素顔のインタビューですら色っぽくて洒脱で素敵〜.お嬢の姿で悠々と歌舞伎座の廊下を歩いてらっしゃいましたね.普段テレビで見る舞台裏は役者が駆けずり回ってるイメージでした.若い頃の写真を見ると菊ちゃんやっぱり似てるよね.菊ちゃんも早くお嫁さん見つけなきゃ!
語録
いつまでも艶やかで煩悩をもって演じていたい
これが始まり.3年間でお客さんを逃がしちゃいけない.
自分で最高と思ってやってる.終わってから反省.
(娘さんの映画とか見ますか?)難しくって!この人たちやってる芝居って.わかんなかった
(菊ちゃんへの教え)なにしろ先輩に好かれなくちゃいけない
(歌舞伎の真髄とは?)楽しみにきてらっしゃるお客さまを失望させないように楽しませるのが私どもの役.歌舞伎は娯楽の王様だという自負はある.
名台詞言って気持ちがいいなんて、また次の芝居があるますし、そんなもん絶対にないですわ.快感は衣装脱いでカツラ脱いだ時ですよ.一日が終わった時.

楽屋にあった大量のチュッパチャップスが気になる.まさかの差し入れ?あそこのご家族はいつも会食しているレストランが気になるの.どこなんだろうあれ.名前が出たのは千代田区指定有形文化財「神田の家」.ここって食べるとこなの?文化財なの?
團菊祭が大阪だなんて〜(泣)
4月歌舞伎の顔見世場面では幹部達が綺羅星のごとく居並んでいらっしゃいましたよ.改めて見ても俳優際かと思う凄い顔ぶれです.仁左さん玉さんツーショットを見てテンションあがった!仁左さんは顔を作っても素顔でも本当に二枚目だし玉さんは可愛らしいしで素晴らしいですね!